【日本への永住帰国特集シリーズ③】
~住民票とマイナンバー手続きについて〜
<内容>
これまでの海外居住から生活の拠点を日本に移す「移住」の手続きとはどういうものなのか考えたことはありますか?
「日本へ永住帰国する」「日本に住む」「日本へ住所を移」・・・、表現は人それぞれ目的により変わりますが、「日本に居住する」とはどういうことなのでしょうか?観光など一時的な短期滞在とは何が違うのか?「日本に住民票がある」とはどういうことなのか?
今回は日本に居住する際の重要な手続きである住民(票)登録と、住民登録手続きとは切っても切り離せないマイナンバー手続きについて紹介します。日本で暮らしていた頃は身近な手続きだったこともあり、海外移住後の今でもある程度の知識はお持ちだと思いますが意外と細かい部分まで理解できていないという人も少なくありません。セミナーでは以下の点に触れながら手続き方法などを説明します。
・住民票を持つということはどういうことなのか?
・他の手続き(マイナンバー、健康保険、年金、税金、銀行口座など)との関連性はどうなのか?
・戸籍とどう違うのか?
・2国間で生活している場合の取扱いはどうなるのか?
・登録(転入)/解約(転出)手続き
<セミナー対象者>
・今後日本への永住帰国や、老親の介護などで定期的に訪日を予定されている人
・現在も日本に住民票を残したまま日本国外に居住されている人
・上記に該当する顧客を持つ専門家・エージェント(顧客サポートのため)
<詳細・申込>
http://www.life-mates.jp/0120K3
<主催>
(株)ライフメイツ / ライフメイツ社会保険労務士事務所