Welcome!

POCO A POCO ゆったり バルセロナ子育て日記

1年以上
一年以上も更新をしていませんでした。

ひぽちゃん3歳10カ月となりました。

弟も誕生、そして去年の9月から学校がはじまりこれまでの生活とガラッとかわりました。

*学校が始まった。現地校で言語は今はスペイン語。こちらの学校はながくて、かなりスペイン語環境です。
学校ははじめは泣くこともありましたが、今では楽しくいっています。
ただ長すぎでお昼寝したくないと、行く前にダダこねることも・・・。
言葉は理解しているようですが、他のお友達に比べたらスペイン語はまだまだ。二語レベル。先生のまねをして家ではなしていることも。スペイン語の歌をうたう(QUE SE TOQUE、QUE SE TOQUE・・・など)

*夜ぐっすり起きることなくなるようになった!

*絵本が大好き。読まないと寝ません!

*弟が出来てお兄ちゃんらしく。大きいお兄ちゃんだから自分でする!とかお兄ちゃんらしい発言が・・・

*かなり日本語で上手に表現するようになった。ただ学校に行き始めて発音がラリルレロが巻き舌になっている。

*活発になった。学校に行き始めてか、以前は怖がっていた滑り台やジャングルジムも楽しんでするように。体力が付いてきた。

*日本の伝統とか文化に興味をもっている。これは日本のものとか、スペインのものとか・・・

*お絵かきが上手になった。人とか特徴をつかんで描くように・・・


仕事も始まり、二人の息子に振り回されている毎日ですが少しでも育児日記が書き続ければと思います。
1年以上
一時期落ち着いたと思っていたいやいや期。
一か月前ごろから、なにかいやなことがあったり、どう表現していいかわからなくなるとなぜか「赤ピーマン!」というようになりました。

初めはアンパンマンとかスーパーマンと同じようなヒーローでお気に入りの言葉なのかと思いましたが、う~んよくわかりません。

赤ピーマンの野菜は嫌いで食べないので、なにかそれと関連しているのかな???

こちらの人に説明するのも一苦労。

転がってでどたばたされるよりはいいか・・・・。


タイコが相変わらず大好き

結構会話がスムーズに成り立つ!

昨日はじめておしっこをする前に教えてくれた!(まだなんちゃってパンツマンです)

動物園が大好き

スペイン人とはヒポちゃん語をはなす(日本語ではない独自の言語、音はスペイン語っぽい)






1年以上
すっかりブログさぼっていました。
早めの夏休みをとって旅行にいったり、ヒポちゃんがプール熱?にかかったりと7月はどたばたすぎてしまいました。

旅行から帰って10日間ぐらい熱がでたり、のどがいたがったり、咳がでたりとヒポちゃんもご機嫌ななめ。
これがうわさの魔の二歳?!とおもえるほど、すべて”嫌ダ”の連続。ゆかでジタバタして暴れることもしばしば。

性格が変わってしまったのかと心配するほどでしたが、食欲ももどって元気になって、いつものように落ち着きました。

ところでスペインは6月24日SANT JOANの日から夏がはじまります。(UPが遅れましたが・・・)
前夜は子供たちも大人も花火をしたり、爆竹をしたり、海で過ごしたり、COCA(菓子パン)とCAVA(スペインのスパークリングワイン)と夏の訪れをお祝いします。

ヒポちゃんもこちらの習慣に習い、初めての爆竹&花火。

2歳の子供用と花火屋さんおすすめの花火を購入。
R0023865.jpg



爆竹はぱちんと落とすだけで小さな音をたて、花火は日本にもよくあるような手に持って楽しむものでした。

ヒポちゃんはとっても気に入ってしまったようで、しばらくは花火したい~とせがんでいました。

日本の花火を見せたいな~とおもったのでした。


27か月のヒポちゃん

なんでも自分でやりたがる 

自分で靴も洋服も!

トイレトレーニング真っ最中 (まだおしめしています・・・)

怖いという気持ちがでてきた?!
ひぽちゃんの怖いもの 海(波)・真っ暗なトイレ

お友達の名前をかなり覚えている

だから~、~してとか文章をいうようになってきた

アイスクリーム大好き

物覚えがよい。もういうことを気をつけないと!

文字に興味をもってきた

これだれの?と誰のものかとても気にする

カタルーニア語の曲をうたう(親子教室の)

スペイン語も単語をいう

しまじろうをみせるようになった(ビデオ)











1年以上
親子教室で仲良しのお友達とシウダデレラ公園へ。
バルセロナ市内では一番大きな公園で、動物園も公園内にあり、なにかとよく遊びにいきます。

ヒポちゃんは公園にはいると、動物園に行きたい!イルカ!イルカ!と騒ぎ始めるのが最近のパターンです。



今回はお友達とボートにのることに。

30分(確か6ユーロ?)で意外に楽しめました!

アヒルや鴨が沢山いて、亀を発見したり。沢山鳥がいるのですが、魚は見えませんでした・・・(なんででしょう?)

R0023547.jpg


ボートから降りた後は、池から見えた、巨大なマンモス像の周りでも沢山あそんで、大喜び。
R0023551.jpg


ただマンモス像の周りをくるくる回っているだけなのに、なぜかとても楽しそうでした。

シウダデラ公園は広くて遊ぶところも沢山ありますが、週末に行くと混んでるのが難。家族連れも多いのですが、大きなシャボン玉つくる大道芸人がいたり、ダンスしているひとがいたり、気功・太極拳をやっているグループがいたり、みんな様々でなんだか楽しい公園なのです。


二歳一カ月

お友達と遊ぶのが好き 友達やお父さん、お母さんの名前もわかる

二歳前に一時期ひどかった”いやいや”がなくなってきた。聞き分けがよくなってきた!

未来・過去のはなしがわかるようになった。「今度いこうねー」とか「明日ねー」 「昨日たのしかったねー」とか

冗談をいう?ようになった。「ママ、ここにあるよ!(ママがみると)ないーよー」

パズルにはまっている

スペイン人とはなしているときは、わけのわからない音を発する(笑)

楽器大好き 音楽を聴いているとこれピアノ?とかこれチェロ?なんてきかれる

これなに?これなに?と質問ばかり・・・・。

ひとりで本をみるようになった


1年以上
4月にヒポちゃん2歳になりました!

2歳になってヒポちゃんも言葉が増えはじめ(基本的に日本語)、なんだか赤ちゃんからもう卒業です。嬉しいような、赤ちゃん時代が懐かしいような・・・。

この2年、ひぽちゃんとの生活は本当にあっという間でした。ただただ大きな事故も病気もなく2歳を迎えることができてよかった!と思うのです。


誕生日当日は家の近くの公園で、ヒポちゃんのお友達を招いてパーティーをしました。
子供約20名+子供のパパ&ママと沢山の人が集まって盛大な(?)パーティーとなりました。(ヒポちゃん、パパ・ママよりお友達が多い・・・)初めて公園でのお誕生日会。天気の心配、ケーキぶつけ本番(パパ)といろいろと心配もあり、不手際も沢山!いろいろ反省するところもありますが、本当にヒポちゃんみんなにお祝いされて嬉しそうでした。来てくれたみんなに感謝です!公園でのパーティーは子供が楽しそうで、それだけでも嬉しくなります。

お土産には前日深夜までがんばったアンパンマンクッキー。(お土産用とお誕生日ケーキにものせました!)う~ん今思えば日本人以外にもわかるキャラクターで作ればよかったかな・・・・。

DSC_0322.jpg









POCO A POCO ゆったり バルセロナ子育て日記

作者:BEBEDEBCN

POCO A POCO ゆったり バルセロナ子育て日記

2010年4月バルセロナにて長男誕生。バルセロナでの子育てをブログに綴っていきたいと思います!スペイン、バルセロナの子育て事情など、ゆったりとマイペースで更新していきます。

7日 05 総合 577 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



BEBEDEBCNさん新着記事

赤ピーマン..
1年以上

カーニバル..
1年以上



過去記事

BEBEDEBCNさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 食べて歩いて遊んでスペイン!
4位 スペイン庶民生活@バレンシア
5位 QuiroGena@Barcelona
6位 多文化共生 多言語共生 国際交流
7位 うきうきバルセロナ
8位 スペイン 気になる話


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録