Welcome!

スペイン 気になる話

3日前
トマトはスペイン語でTomate(トマテ)。
男性名詞だけど、八百屋さんでは女の子に見えるトマトちゃんたち。
色鮮やかで、種類も多くて、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。

何となくイタリアのほうがトマトのイメージが強いけれど、南アメリカ大陸からトマトを持ち帰ったのはスペイン人。
南欧人の元気の源は、太陽と、トマトと、オリーブだと思います。

私の行きつけの八百屋さんは南米系。
まるで中国系八百屋から派遣されたスパイのように、遠慮気味に写真を撮りました。
ここ2、3年でしょうか。トマトの種類が目に見えて多くなってきました。
スペインでも地方によってメジャーなトマトは違うでしょうし、呼び方も違うかもしれません。
バルセロナの、家の近所の八百屋さんのトマトをまとめてみました。

TOMATE VERDE
数年前までは、サラダ用のトマトと言えばこれ。
赤くなるのを待ってみても、なかなか赤くなりません。が、左のトマトはちょっと青すぎかな。素材が良ければ、レタスと玉ねぎ、トマトとオリーブだけで、シンプルで美味しいバルの定番Ensalada verde (グリーンサラダ)の出来上がり。 
TOMATE  MADURO  RAMA
甘酸っぱくて、オーブン焼きやソースに最適。
エスカリバーダやソフリット、トマトソースにはこれこれ!
サラダに入れても彩がキレイです。














TOMATE DE PERA
ガスパッチョはこれで。
サラダ、トマトソースも美味しくできます。
柔らかく熟したものを選んでね。

TOMATE CORAZON DE TORO(カタラン:Tomaquet cor de bou)
果肉部が厚くて皮が薄い。よく熟してから食べてください。

TOMAQUET DE MONTSERRAT
とにかく生で食べるのが一番です。
  皮が薄くて果肉が少なくてジューシー。
食感を味わうトマトです。
生産量が少なく、他のトマトの2~3倍と高いんやもん。
よーく味わって食べたいトマトです。

TOMATE MONTE ROSA
果肉がギュッと詰まっています。これもサラダ用。
今日は、サラダ用に買いました。














KUMATO PERA
サラダ用。
熟すのも待たなくても、甘い果汁がいっぱい。
はっきりした味です。

TOMATE CHERRY PERA
その名の通りとても甘くて、サラダにぴったりなチビちゃんたち。
くわえるだけで、食卓が華やかになります。
このままサラダに入れてもいいけど、噛んだ時にプシューっと果汁が飛ぶことがあるので要注意です。私は二つに切ります。

TOMATE DE COLGAR
八百屋さんにぶら下がっているトマト。
カタルーニャで、Pa amb tomaquet(パンコントマテ)用
のトマトと言えばこれです。
一束買う必要はありません。2,3個でもOK.
店員さんによく熟したのを取ってもらってね。


これから夏にかけてどんどん味が濃厚になっていくトマトたち。

トマトの成分、リコピンで老化防止、クエン酸で疲労回復、ケルセチンで血管強化、カリウムでデトックス、グルタミン酸で美肌作り。そして食物繊維で整腸を。いいことづくめです。

お酒を飲むときにトマトを一緒に食べると、血液中のアルコール濃度が3割ほど低くなるそうです。
飲酒運転で捕まらないように、しっかりトマトを食べてください...じゃなくて、飲んだら乗るな!守ってください。

夏には夏の野菜。トマトをいっぱい食べて元気な夏。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  
6日前

前回の記事のダンス教室、実は市民センターの教室に通っています。
Convent de Sant Agustí

Can Deu
バルセロナ市内だけで、Centre Civic(市民センター)が51もあるんですもの。
バルカン~アラブ系のダンスという少々マニアックな教室を探していて、奇跡的にヒットしたのがたまたま市民センターだったというのも頷ける話です。

市民センターの習い事と侮るなかれ。これが結構充実しているのですよ。

1.新しい建物、歴史のある建物などで、雰囲気、設備が良い。
2.安い!これに尽きるかも。(ダンス教室が月20ユーロ位)
3.英会話、カタルーニャ語会話、料理、写真、手芸、ヨガ、ピラティス、ダンスなど、何でもあります。
4.バルセロナっ子はもちろん、スペイン各地出身者、外国人もいて、交友が広がる。

行こうかなーって気になりません?
資格はNIEカード(居住許可証)があれば大丈夫。

Centre Cívic毎に、開催教室を探す方法

ご興味があれば、次のリンクをクリックしてみてください。51教室が表示されます。
バルセロナ在住の皆様のお住まいの地区にも必ずあるはず。
9件表示されるので、その下の(+)をクリックしていくと次々と表示されます。
http://ajuntament.barcelona.cat/centrescivics/es/centros-civicos

例えば、一行目の真ん中に出てくるCentro Cívico Barcelonetaをのぞいてみるには、Más Informaciónをクリックしてね。
ページ中ほどの、Actividadesをクリックすれば、現在進行中や来月の教室のリストが出ます。
わー、Barcelonetaは教室の種類がいっぱいあります!
創作ダンス、Zumba、サルサ、エアヨガ、普通のヨガ、ギター、カポエラ、ワイン、ギリシャ料理、タイマッサージ、陶芸、ジプシーダンス、安い魚の料理、ピラティス、フラメンコ、中世料理...Etc.

もうちょっと若かったら、カポエラなんかしてみたかったなあ。って無理、無理。
今度生まれ変わったらね。

カポエラ


ふーん、エアヨガってこんなのなのね。


どのCentreも8月はお休みで、9月からまた新たに始まりますが、教室の内容はそれほど変わらないはずです。

バルセロナの全てのCentre cívicで開催されている全ての教室を探す方法

左のサイドバーにあるCursos y tallersをクリックします



出てきますよ、ぜーんぶ!

2~3ヶ月毎に更新されるクラスが多いと思いです。

申込みは、教室開始日の2週間前からとかそんな感じなので、タイミングが難しい。
行きたい教室が見つかったら、そのCentre Cívicに行って、詳細や申込み方法を聞くことをお勧めします。

お金と時間があれば、全部行きたいくらい!

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  
7日前
今年の初めに、ボリウッド・ダンスのお試しに行って、全然好きじゃなくて帰ってきたことがあるのです。
ところが、エステル先生のオリエンタル-ヒップホップダンス教室の5,6月のテーマはボリウッド。
えーっ、嫌だな...と思ってたけど、授業料は払ってしまってるし始めてみたら、
思いのほか楽しくて、水曜の夜が楽しみです。

音楽は、Chammak Challo。
インド映画「Ra One」の挿入歌らしいので、ビデオはどんなかなーと覗いてみて思わず笑っちゃいました。こんなのだったんだ。
振付は先生がアレンジしますが、ビデオと似たり寄ったりの楽しい振付。

衣装は...こんなの着ません、残念ながら。
男性は...いません。良かった。


月曜の夜は、ハビエル先生の教室で気功と瞑想。
水曜の夜は、エステル先生とボリウッドでちょっとだけ殻を破ってみる。
これで私の心身のequilibrio(バランス)が、かろうじて保たれているような気がします。
スペインくんだりで、この歳で、何やってるんだろうと我に返ることもあるけれど、
これからどんなことに出あえるのか。人生、まだまだ捨てたものじゃないかも。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  
10日前

前回の記事で、アカシアと思っていた木がアカシアじゃなかった話を書いたのだけど、色々な方からお教えいただき、ほぼ結論が出たので、もう一度まとめてみました。
写真ももう少しわかりやすい写真を撮ってみました。

こんな感じで、バルセロナの至る所で黄色い花を咲かせています。


アップで撮ってみたけれど、
背の高い木なのでこれが限界。

その名は、Tipuana tipu(ティプアナ ティプ)。
科属名は、マメ科ティプアナ属。
原産国地は、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビア。

そして、カタルーニャ語で黄花のアカシアという名前もついているようです
証拠写真です。


私にとって貴重な証拠写真を撮ってくださったのは、バルセロナ在住のダンディなアーティスト、杉原功一さん。FBに投稿されていた黄花のアカシアの素敵な写真とともにお借りしました。

そしてもうひとつの黄色い花の木。ベンベン言いながら「わかりませーん。」なんてふざけたことを書いてしまったのですが、バルセロナ在住のお花のような女性がちゃんと教えてくださいました。

その名は、Goldenrain tree。
学名:Koelreuteria paniculata。
Golenrain treeは通称で、Pride of India、China tree、Varnish treeとも呼ばれているようです。.
和名は、もくげんじ (木欒子)。
原産地は、西アジア、中国、韓国。



近所の公園で植物の世話をしている大学生たちにたまたま出会ったので、話を聞いてみました。
どうしても、どうしても街路樹の名前を知りたければ、バルセロナのインフォメーションダイヤル 010に電話をかけて、通りの名前と番号を言えば街路樹の種類を教えてくれることが可能とのこと。全て登録されているそうです。

そこまでする人もいないでしょうけど。
眠れないぐらい気になった時にどうぞ。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  
12日前
先週は公私ともに忙しくて、母への電話もブログの更新も家の掃除もままならず。

金曜日の朝、雨が小降りになった頃、歩道に落ちた黄色い花を踏まないように歩きながら、「アカシヤの雨にうたれて~♪」を口ずさんでいました。
ブログを読んでくださっているほとんどの方がご存じない歌だと思います。
カラオケがあるから、案外そうでもないのかな?
一応YouTube
切ない恋もあったなあとか、少し感傷的になりながらバス停に着くと、急にお日様がさしてきて、気持ちの良い金曜日となりました。

この黄色い花の木はバルセロナに多い街路樹のひとつで、何故かアカシアの木だと思い込んでいたのだけれど、全然別ものだったことが判明。

その名はTipuana tipuで南米原産の樹木。家のすぐ近所に、木の説明看板があることに、つい最近気づいたのです。
金曜の雨でかなり散ってしまいましたが、6月の花Tipuana tipuは、バルセロナ中で黄色い花を咲かせています。

もうひとつ気になる木が、鮮やかな紫色の花が満開のジャガランダで、これも南米の木。




バルセロナが好きな理由は数えきれないほどあるけれど、そのうちのひとつが、都会なのに緑が多いこと。小さな通りの隅々まで街路樹が並んでいて、木陰にベンチがあったりするのが、いとおかし。

これも今満開の黄色い花の木。
ミモザのようでミモザじゃない、ベンベン、アカシアのようでアカシアじゃない、ベンベン、
これは何かと尋ねたら...わかりません。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  

スペイン 気になる話

作者:みねんか

スペイン 気になる話

バルセロナ在住21年のお母さん。バルセロナの話題を中心にスペインの気になる情報を発信します。

7日 25 総合 1197 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



みねんかさん新着記事



過去記事

みねんかさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 QuiroGena@Barcelona
4位 Barcelona+++Tanken
5位 hola! 今日何する?ジプシーライフ in スペイン
6位 食べて歩いて遊んでスペイン!
7位 SHS APARTMENT & HOTEL IN BARCELONA
8位 スペイン庶民生活@バレンシア


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録