Welcome!

食べて歩いて遊んでスペイン!

21時間前

2017-butifarra&tortilla-3

スパニッシュオムレツこと、
ジャガイモのオムレツ。

親方が職場に持参するおやつの、
バゲットサンドの具です。
ハモンセラノと一緒に挟んでますよ♪

ちょっと前まで、
小さいフライパンで
毎日作っていたオムレツだけど、

洗い物も増えるし暑いし面倒だしで、
大判で作る事にしました。

これならオムレツ1個で、
サンドの具2~3日分。
週2回焼くだけ、かなり楽になりました。

さらに昨日は、
このオムレツの切れ端を、
ソーセージの付け合せにしました。

2017-butifarra&tortilla-1

オムレツもビールに合うね~~生ビール

2017-butifarra&tortilla-2

なんつー事を言いながら
美味しく頂いたアタクシでしたが、

親方の場合は、

毎日おやつに食べているオムレツが、
夕飯にも登場したという・・・
オムレツ食え食え攻撃!!!!!!!!

さすがに飽きたかな?(・Θ・;)

と、気になって、聞いてみたら、

「オムレツは好きだし、続いても別に構わない」うう

という事です。

アタクシだったら、
毎日同じ具のバゲットサンドを食うだけで
ウンザリするかもしれないけど・・・

親方が
食べる物に文句を言わない人で良かったわおほ。

てか、文句つけると、
アタクシが家事放棄しそうで
怖くて言えないのかもね顔に縦線2図星


サザエさん今週末はバーゲン開始!
ショッピング途中に、伝統芸も見逃さないでね↓

「人間の塔」情報@7月1・2日

ダイエットできないうちに夏到来・・・叫び

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
料理は面倒でも、お腹は空くのよねあせ①

前回の記事にもコメントありがとうございました。仙人さん、お肉と野菜、そしてビール・・夏は特に美味しいですよね。バナナはよく腐らせてしまうのですが・・おやつには良いですね。食べ過ぎに気をつけつつ、ガッツリ行こうと思います。

昨日

2017-carne verano-1

暑い時こそ、ガッツリお肉チカラコブ

牛肉の付け合せも、

ジャガイモ+アリオリソースや
パスタサラダで、

ガッツリ腹に溜まる系(=`(∞)´=)

さすがのアタクシも、
パスタ4個程残しちゃったわ顔に縦線たったそんだけ?

生ビールビールは肉料理に合うドイツビール。

2017-carne verano-2

これまた、
腹がガツンと出っ張る系だわね叫び

そして、別の日は、
秘密のイベリコ豚ちゃんブタ
イベリコ豚のSecreto(秘密)という部位肉です。

2017-carne verano-3

こちらも
ジャガイモや野菜をたっぷり添えて。

同じくドイツビールと共にいただきました。

2017-carne verano-4

肉に親しみ(ニクシミ)つつ、
野菜摂取を心がけている今日この頃です。

皆様も夏バテせずに頑張りましょう(・∀・)/

・・・食い過ぎより夏バテの方良いかも?顔に縦線2
っていう説もありますが・・・あせ①


ビーチさて、暑い夏は、ビーチで潮風に吹かれましょ♪
バルセロナの海岸で映画鑑賞なんていかが?↓

海岸で野外無料映画上映@6/29~8/3

海水浴の後、映画を観てから帰るのも良いよねわーい

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今週も熱く、クドく、さわやかに~~乗り切りましょう。

前回の記事にもコメントありがとうございました。leira-londonさん、暑いとご飯を作るのがさらに面倒になるので、本日バル・イベント開催!夫婦2人で・・・とか思って乗り切っております。お菓子に入れる油脂が「揚げかす」、ちょっと違うけど、カリカリベーコンみたいなもんですよね。何か凄い材料だけど、食べると気にならないのがまた凄いなと思いました。 サガ・オフロスキーさん、ラードを入れるお菓子は多いですが、ラードを取った後の「揚げかす」をお菓子に入れてるんです、これ。リンクしたレシピの方に詳しく書いたので説明端折りましたけどね。スペインでは、ラードは結構普通に使ってますよ。ラード使用のデニッシュ系もある位です。

2日前

2017-cena de san juan-5

先日作った松の実パイ。

カタルーニャでは
サン・フアン(6月24日)とその前夜祭に食べる
お菓子のひとつなのですが、

このパイ生地には、何と、
「豚の揚げかす」が入っておりますぶーぶー

甘いお菓子に豚の脂ブタ

・・・スペイン菓子にはありがちな事とはいえ、
作ったアタクシもビックリよ叫び

そんな驚きも込めまして、
レシピをアップしました↓

サン・フアンのコカ☆松の実パイ

これ、親方に大好評で
すぐ無くなっちゃいましたよ。

で、昨夜は
菓子パン風のサン・フアンのコカも作っちゃった。

2017-coca-san-juan-3

お菓子食べ過ぎ・・ヤバいよね顔に縦線2

週明けから気を引き締めていかないと
いつまでも身が引き締まらないっつー話。

一方、バル・ウルコ、本日お昼の営業は
ベルモット&つまみを頂きました。

2017-vermuth-san juan-1

一番好評だったツマミがコチラ↓

2017-vermuth-san juan-3

酢漬けの小イワシと、パプリカのオーブン焼き。
暑い時にピッタリざますね。

2017-vermuth-san juan-2

今朝、雨が降って涼しくなったのも束の間、
またムシムシと暑いバルセロナ。
週明けもこの調子かしら・・・顔に縦線ウンザリ

と、お酒が進む日曜日。

そろそろ心を鬼にしないと、
腹回りを中心に、ヤバイです苦笑

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポーツジム通いの再開を思案中のウルコ家ですあせ①

前回の記事にもコメントありがとうございました。みーさん、やっぱりあるんですね、お酒も楽しめる映画館!外食に出掛けた後なんかに寄りたくなりますよね、良いなぁ。。みーさんのコメントでアタクシの記事が独りよがりで説明不足だったなぁと気づいて、ありがたかったですよ。記事ネタも出来たし。誰かに返事してほしい構ってちゃん独り言もウザいですが、突っかかって来そうな危ない独り言は怖いので歩く時もっと注意しようと思います♪ クリスティさん、オーストラリアにも有り??ポップコーン食べ放題ってのが危険ですね。我が家なら映画1本につき1キロは太って帰りそうです。アタクシ、ドライブ中の助手席でも座ったまま踊る人なんですが、映画館で踊るのは周りに迷惑ですもんね・・うう

3日前

2017-cena de san juan-2
今日はサン・フアン(聖ヨハネ)の日。

昨夜はサン・フアン前夜祭で
全国的に賑やかだったスペインですが、

バルセロナの我が家の周りでも
爆竹音が夜中まで轟いておりました。

時々、窓から花火も見えたりして花火
家でまったりサン・フアンの夜を堪能しましたよ。

ペルーのビール(トップ画像)で乾杯して、
バル・ウルコ(?)開店です。

2017-cena de san juan-1

鶏手羽、グアカモーレ、ポテト、サラダ。
夕飯というより、つまみですね(・Θ・;)(いつも)

食後に、マグナムの棒アイス。

2017-cena de san juan-3

右は親方の普通サイズ、
左はアタクシのミニサイズおほ。この期に及んで?

その後は、
親方バーテンダーにオーダーした
モヒートを飲みながら、

2017-cena de san juan-4

テレビ放映してた「ホリデイ」(2006)を鑑賞。



仕事は出来るが恋に破れてトホホな女性2人が
クリスマス休暇に、英国・米国の
互いの家を交換(=ホーム・エクスチェンジ)する話で、
何度観てもワクワクして元気が出る映画。

「懐かしい~~」きらきら

と、感動してたら、
古い映画の話になって、

「サタデー・ナイト・フィーバー」(1977)
を、観る事になりました。



外から聞こえるドンパチ爆竹音をBGMに、
フィーバーですがなサタデーナイトフィーバー
昨夜はフライデーナイトだったけどあせ①

「トラボルタ、若いッ」いやぁん

と、騒ぎながら、
時々ダンスを真似したりして ラインダンス(ぇ)
面白かったわ~~。

観終わったら午前3時だったけどね顔に縦線

先日観た
「ブリジット・ジョーンズの日記3」同様、
カクテルグラス飲みながら観るのがピッタリの映画でした。

・・で、思ったの。
映画館でも、カクテルやワインをトロピカルカクテル赤ワイン
販売してみてはどうかしらね?

バーテンダーによるアルコール販売あり、
座席シートがフカフカでスペースに余裕がある
「大人の映画館」なんてのがあったら、
ちょっと行ってみたいけどね・・ポッ

・・・もしかして、もう、どこかにある?うう

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日は海水浴に行く予定だったけど、寝坊して取り止めました苦笑

前回の記事にもコメントありがとうございました。leira-londonさん、アラブ系のお菓子や中国のお菓子でもナッツを使った物は多いですよね。

4日前

2017-coca-san-juan-1
夏至祭として有名な
サン・フアン(聖ヨハネ)の日は明日24日ですが、
盛り上がるのは今夜の前夜祭です。
(クリスマスはイブの方が盛り上がるのと一緒ですね)

で、「サン・フアンのお菓子」といえば、
カタルーニャ地方では、コカです。

coca de san juan-2016-2 coca san juan-2

色々種類はありますが、
今回は松の実を散らしたパイ生地風の
コカを手作りしてみました。

ここ数年、サンフアンには義実家を訪問していたので、
買ったコカを持参していました。
*義実家の方々はアタクシの手作り品を嫌がります顔に縦線2

が、今年のサン・フアンは、

親方の仕事の都合で行かずに済んだので、

自宅用に作ったのですクラッカー

2017-coca-san-juan-2

ちょっと驚く材料を使っているので!!!!!!!!
後で作り方をアップするかも?(いらねぇーよって?)

お菓子屋さんで買うと、
結構高かったり、松の実が少なかったりするけど、

手作りゆえに材料をケチらず、
松の実もタップリ使いましたので、
中々イケるサン・フアンのコカになりましたぺこ

もう、来年から買わなくて良いかな?わーい

・・・あ、でも、義実家に行くなら買わなきゃダメかあせ①

今日は、町のアチコチに、こんなスタンドが立っています。

2017-pedardo

爆竹屋・・・・・

・・何か、お笑いグループのネーミングに良さそうな感じ?苦笑

ちょうど夏休み開始した子供達も、今日は特別です。
爆竹をかき鳴らして夜遅くまで遊びますよ~~。

わざと人に向かって爆竹投げるような子はいませんが、
夜歩きする方は足元にご注意下さいね(・∀・)/

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

親方も、サンフアン前夜祭は子供の頃から大好きなイベントだそうですにへ

食べて歩いて遊んでスペイン!

作者:ウルコ

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住の主婦兼料理人ウルコとスペイン夫・親方の食いしん坊な毎日。

7日 321 総合 7384 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ウルコさん新着記事



過去記事

ウルコさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 QuiroGena@Barcelona
4位 ゆるゆるスペイン主婦日記
5位 スペイン庶民生活@バレンシア
6位 hola! 今日何する?ジプシーライフ in スペイン
7位 ようこそ、Waytostay Japanへ!
8位 食べて歩いて遊んでスペイン!


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録