Welcome!

うきうきバルセロナ

59日前

8月17日(木)、バルセロナでテロが起きた。
わたしは夏季休暇中で、バジャドリードの友人宅に遊びに行き
滞在中のブルゴスの村に帰ろうとしていたところだった。

バルセロナの日本領事館から緊急メールが届いた。
現場近くで半分巻き込まれた友人からのLINEも。
テレビも見ていないので、よくわからない状況だったが
とりあえず帰ろうというところへ、上司から生存確認の電話。

えらいことが起きてしまった。
というより「とうとうか」というのが、感想だ。

今年の夏はバルセロナのエル・プラット空港のストもあり、
バタバタしている雰囲気のあるバルセロナ。
テロのあったイギリスやフランスを避けてか
今年は特に観光客であふれている。

ランブラスで事件が起きた夕方5時というのは、
現地人はまだ暑いので、ふつう散歩なんてしていない。
明らかに観光客を狙い、インパクトを求めた結果だろう。

日本人が巻き込まれたなかったのは
本当に運がよかっただけだ。
バルセロナに来れば必ず誰もが歩く通りだ。

スペインの公立の小学校ではモロッコ系の生徒も少なくなく、
公立病院に行くと必ず会うのがモロッコ人。
それくらいふつうの存在だ。

「アラブ系は許せない」

と、スペイン人の親戚は言うが、
その人のスペイン南部にある大叔母の家は
見た目もろ「イスラム形式」。
その人自身もアラブ系の血をひいているのだ。


自分の起源を否定するのか。
宗教とは何か。信仰とは何か。

またこれらの疑問にぶつかり、1週間が過ぎた。

bcn.jpg



すぐに献血に人が殺到したり、
大渋滞の高速の脇で、水や食べ物を自発的に配る人がいたり。
警察の緊急体制をとる迅速さ。素晴らしかった。

わたしは思った。
もし日本で起こったら、
同じように人々は反応し行動するだろうか。

2020年に東京オリンピックを控えた日本。
これは他人事ではない。









たまには真面目な文を書いてみたよーん。

ランキングに参加してます
↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

79日前
ってか、銀幕って、言葉は昭和ですかね?
今年の夢のお仕事第3弾!

映画
ジョジョの奇妙な冒険~ダイヤモンドは砕けない第一章
いよいよ明日8月4日公開です。

昔、兄の週刊ジャンプ読んでましたけどね、
正直この漫画は絵がきれいすぎて、怖かったのを
よく覚えております。

Image-1.jpg

先週↑ポケモンの映画を観にいったときに撮りました。
(泣けたわ~(๑◕ܫ◕๑)

で、この映画に、

わたしが出ています。


わたしが少し出ています。


もしかしたら、少しだけ出ているかもしれません。


(弱気の3段活用)

バルセロナ郊外のシッチェスという街が
原作の「杜王町」のイメージにぴったりということで
スペインロケが決まったそうです。

....似とるか????
(もごもご)


ちなみにわたしは、バルセロナの銀座と言われる、
グラシア通りを歩いていたら、
スカウトされました。(うそです。)

主演の山﨑 賢人くん、かっこよかった~。

で、わたしはどこに出ているのか!?
予告を何気なく見ていたら(↓これ)
https://www.youtube.com/watch?v=ezDHHez9qAA


いた!
1.07のところ。
jojo2

(...わからんわ!)


ランキングに参加してます↓ここをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

109日前
最近、お仕事の話ばかりしていたので、
わたしらしい話題を。

ということで、スペインのイケメン。

スペインに男前は、そもそも存在するのか?

そういえば眉毛つながっている男子減ったよね?
と、最近話題になりました。(私の中で。)

そこで、わたしの好きなスペイン人男子を発表。

第3位 Hugo Silva(ウーゴ・シルバ)
IKEMEN03

俳優さんです。
ウゴウゴルーガを思い出しています。

http://www.abc.es/sociedad/abci-hugo-silva-acusado-machista-y-pedofilo-ultimo-anuncio-para-seat-201607071651_noticia.htmlこちらより写真をお借りしました。


第2位 David Silva (ダビ・シルバ)
IKEMEN02

祖母が日本人?という説がある、
イケメンサッカー選手です。
残念ながら、既婚者です。

3位と苗字が同じなのは、偶然です。
https://www.sportskeeda.com/player/david-silva

第1位 ???
IKEMEN?00

銀行のサイトを開けると、出てくる人。
https://www.bbva.es

かっこいいけど、だれ?

知っていたら、どなたか教えて下さい。

(ちょっとヒゲがいや...?)

↓ここをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


159日前
バルセロナには、お好み焼き屋、ラーメン屋、美容院など
昔では考えられないような日本人経営のお店が続々と出来てきました。

そして、今回は、なんと串焼き
いえーい!

CAN NICK というお店です。→CAN NICK

カタルーニャ語で「CAN」は「なんとか家」ということで
直訳すると「ニック家」「ニックのお店」みたいな...

もしかして、この人のお店?
と、お店に行く前に友達と盛り上がりました。
can nick 01
ココから画像お借りしました。
「もともとはフットボール選手として活躍したタフガイ俳優」らしいよ。←ミニ情報)

can nick 03
芸術的なお漬物。
日本酒がすすむ~!

can nick 02
ほんとに串焼きだー。
うまうまー!
会社帰りに日本酒&串焼き、カウンターで一人で食べてもいいかな...
(ただのおっちゃんだがーん!)

can nick 03


最後に疑問。
結局どっちの方が「ニック」さんだったんだろう....


☆お店情報☆---------------
CAN NICK
Carrer de Laforja, 130
08121 Barcelona
tel:937 97 75 70
12:00〜15:30、20:00〜23:30
-----------------------------


↓ここをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村



160日前
現在発売中の育児雑誌「kodomoe」コドモエ6月号の
「ヤマザキマリの世界の子育て」というコーナーに
 →コドモエ

わたしの記事が出ています。

kodomoe06_H1_500-mini.jpg

あの、照る前・炉前、もとい、
漫画「テルマエ・ロマエ」を描いたヤマザキマリ先生が
イラストを描いてくださるという....(ファンなんです~。漫画持ってます~!)

もうおばちゃん感激!のお仕事でした。


ぜひ書店で探してお求めくださいませ。



↓ここをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

うきうきバルセロナ

作者:うきうきおばちゃん

うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ在住のうきうきオバちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

7日 22 総合 1015 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



うきうきおばちゃんさん新着記事



過去記事

うきうきおばちゃんさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 食べて歩いて遊んでスペイン!
4位 スペイン庶民生活@バレンシア
5位 POCO A POCO ゆったり バルセロナ子育て日記
6位 新 バルセロナ・グルメ そこまで食べて委員会 
7位 Bichito accoのスペイン大爆走
8位 SHS APARTMENT & HOTEL IN BARCELONA


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録