Welcome!

バルセロナ&カタールーニャでの生活

1年以上
おひさしぶりです!
ブログ、長ーい事更新していなかったのは、もちろん私の筆不精のせいですが今回は言い訳もあるんです。
オンラインショップオープンの準備をしてました!

ワンダTシャツ

先日バルセロナの街を歩いていたときに一目ぼれしたんです、このTシャツ。
それで製作者のところに直談判に行ったら、日本への販売を快諾してくれました。

Wanda T bici グレー

生地の質感や感触。。。

Wanda T broquil is over オレンジ?赤?

色合い。。。

Wanda T cloud グレー

デザインやロゴ(英語やカタラン語ですがユーモアが私好み)。。

colors 3

とってもきにいってます。

私が気に入った2012年のコレクションはしかし、後一カ月半ほどで販売終了。
でも送ってもらった2013年の新コレクションはもっと気に入りました。
2013年の新コレクション写真もサイトにオープンしているのでチェックしてくださいね。

ワンダTシャツ

ショップにもブログを設定してしまいました。。。
そちらは、バルセロナのおもしろい製品や情報などを端的に紹介したいと思ってます(個人的な事はこちらに書きます!)

こちらはクリスマス一色になってきてます。
思うにクリスマスって日本のお正月的な感じかな。。。
クリスマスのあと、一月の初めにはMAGOS DE REYES というクリスマスよりももっと派手なのがあると
友人が行っています。
写真を見せてもらうと、バルセロナの街がディズニーランドのテクニカルパレードさながらの様子でした!

白、黒&中間色の3人のキングがサンタクロースのように家にやってきて子供たちにプレゼントを置いていってくれるんです。

クリスマス&この三人のマジックキングのプレゼント。。。嬉しい年末年始ですねー子供たちは!
テレビはおもちゃの広告だらけですよ!
親は大変だけど!(うちの子に合計何個プレゼントを与えるか現在検討中です!)

クリスマスの様子はまた今度写真付きで!
1年以上
前から紹介しようと思っていた、スペインの市場。
タラゴナにも市場があったので、こちらで色々写真を撮ってきました。

Tarragona

バルセロナには巨大な市場がありますが、こちらはよくあるサイズの市場です。

どこも中は大体こんな感じで↓Tarragona

野菜、魚、肉、ハム、臓物などなどそれぞれ特化したお店がならんでます。

バルセロナやタラゴナなどこの辺りはみんな海辺に沿った街なので、魚介類などは今朝水揚げされたのが
そのまま届きます。

Tarragona

これは、ナバロ、マテ貝ですかな、日本では。
こちらはスペインではよく食べられる一品。
タパスなどでよくあります。
以前セビリアに行った時、知り合いが連れて行ってくれたバルでは
このナバロの生のを食べて、美味しすぎたのを強烈に覚えています。

それで、バルセロナにきてからバルなどで頼んでみたものの
皆プランチャ(調理されて)で、生で出してるとこはありません。
プランチャしたものは、まあまあかしら。。。

Taragona 047 (640x480)

この貝もよくタパスであります。
なんていうのかしら?
煮つけられてでてきます。

Tarragona

これはメルルーサというこちらでよく食べられる大きなお魚。
ぶつ切りにしてプランチャされていたり、ソースでにてあったり色々。

Tarragona

ヒラメ。。。こういうのもとても新鮮でお刺身とかでも最高です。
マグロなど、冷凍ものではないから日本の物より断然美味しい!!と私は思います。
鯛(DORADOドラドといいます、こちらでは)とかサバとか、いろいろ美味しいのがあります。

こういう市場でお魚を買うと、頼めばきれいにさばいてフィレにしてくれるので
とても便利です。 鯛など骨がすごいので、フィレにしてもらって
うちで薄切りにして、鯛のうすずくりとかを簡単にできます。
お醤油もわさびも売っているし、いうことなし! 新鮮で絶品!

Tarragona

この辺はなんでしょうねー、日本にはない魚もいろいろ。
小魚で、フライなどにするんでしょうが。。。

↓これはタラの塩ずけ。スペインの定番です。
塩ずけになっているのを、水につけて塩抜きをして使います。

私はこのタラをつかったコロッケ的なフライ物があるんですが、好物です。
Tarragona

↓これはセピアといってすごい肉厚のイカ。パエリアなんかによく入っています。
丸のままプランチャした料理などもあります。
柔らかく、美味しいですよ。

Tarragona

Tarragona


さて、魚介は日本人には嬉しい限り種類も鮮度も抜群ですが
お肉も色々ありますよ。

Tarragona

こちらは臓物専門店ですねー。

Tarragona

牛タンですよね、コレ。。。すごく分厚い舌。

Tarragona

これはスペインの定番煮込み料理に使うんだと思いますが、たしか腸かしら。。。

↓ バルセロナを中心としたスペイン西部側のカタラン地方はブティファラ(ソーセージ)が
なぜか有名で名物料理なのですが、このモルシージャ(血のソーセージ)は、
私がスペインで一番好きな食べ物です。
スーパーでも肉屋さんでも、どこでも売っています。
一本1ユーロ程度。
そのままオーブンやフライパンで焼けばOKです。
濃厚! そのままでも、パンにつけても!
最高です。
日本ではなかなかないので、
スペインにきたら是非おためし下さい!

いくつか種類もありますが、私はオニオン(セボジャといいます)がはいってる
一般的なのがのが好きです。

Tarragona

これ以外にももちろん、普通のお肉売っていますが
鶏肉専門店とかいろいろ分かれています。
お肉屋さんで加工した製品(ミラネーゼなど)もいろいろ売っています。
そういうのを食べたい分だけ買って
家で簡単にフライパンで焼いたりして食べます。

こちらの方々は、肉や魚など家でさばくというような野蛮でキッチンを汚すような事は
あまりしないかと。。。
みんな、こんな風にさばいて、これくらいの大きさに切ってと事こまかに支持をして
家ではそのまま鍋に放り込めばOKな感じにして貰ってます。
だから、結構順番待ちます、買うのに。。

市場の前でかわいい乗り物があり娘はもちろんとっと載っています。
この日はママの期限もよく、2種類も乗ることが出来たロサちゃん。

Tarragona


この後はランブラ(スペインで街のメイン通りはランブラと呼ばれてるようですね。どの町にもランブラがあります。規模はさまざまとして。。。)

娘が、あーというので振り向くと銅像とシンクロしているおじいさんが。。。

Tarragona

この街にはよく見ると銅像、みたいなのがときどきありましたが
こちらはタラゴナのもう一つの世界遺産、ヒューマンキャッスル!??の銅像ですね。
やはりランブラにあります↓

Taragona 220 (640x480)

人間の塔みたいなの、テレビで見たことありませんか?
カタルーニャ地方の伝統無形文化で、TIANAのメルセ祭りのときにもやっていましたが
ここタラゴナは本場のようで、カタルーニャ各地から集まってコンクールなんかもあったりするようです。
写真で様子をみましたが、すごい人、すごい熱気。
いっぺんみては見たいものの、こんなに人がいたら無理かも。。。
TIANAのは地元の方が見にくるだけでしたが十分楽しめました。

Taragona 214 (640x480)

ランブラ通りにあるお土産用の物産がいろいろおいてあったお店にコカが売ってました。
コカというのはスペイン版のピザですね。
チーズは載ってないですが、野菜だとかハムだとかのってます。
シンプルで美味しいですよ。
焼き立てとかではなく、出来たのがこんな感じでお店やスーパー、パン屋さんなどに
売ってます。

次の日、再度電車に乗車。イヤホンアナウンスも気に入ってずっときいていました。

Taragona 243 (480x640)

スサナのお仕事先がとってくれたので3人でタダで泊まったホテル。

Tarragona


Tarragona

ベッドもキーーーングサイズで寝心地はよかったし、バイキングの朝食もついて満足満足。

こちらでネットなどで探すと、1部屋30ユーロ程度で安くていいホテル色々ありますよ
(スペイン語やカタラン語とはなりますが。。。)

タラゴナ、楽しかったです。
バルセロナに数日くるのならちょっと足を延ばして是非行ってみてください。
なんといってもお勧めは城壁内の旧市街です!

ランキングに参加していまーす。気に入りましたらクリックを:)!



1年以上
タラゴナ 世界遺産がある街

Taragona 108 (640x480)

スサナがタラゴナで週末に教育学を教えるクラスがたまにあって、今回は娘と同行してきました。
といってもスサナはタラゴナの隣町、コンスタンティンという小さな町でお仕事で、
わたしと娘のみ
タラゴナで2日間まるまる観光させてもらいました。

娘が乗りたがったので、タラゴナの街をグルンと一周してくれる汽車に、

Tarragona

Taragona 134 (640x480)

Taragona 173 (640x480)

お値段も手ごろで、イヤホンで英語など街のガイドも聞けるのでとても良いです。
タラゴナにきたらまずこれで街を一周してみると、大体の感じが把握できてよいかなと。。

この電車、街中を一通りはしったあと、最後に旧城壁内の古ーいい街中を走るんです。
完全に一方通行の、Kの車だって走るのが大変な細く入り組んだ街の中を、
トレーラーみたいな3両車両をくっつけた汽車が走ってくれるのは
楽しかった! テーマパークなんかより断然楽しい。
この最後の周遊部分で素敵な旧市街を垣間見たので、
翌日は再度この中を娘と探索。

Tarragona

Tarragona

Tarragona

写真におさめなかったのが悔やまれますが、細く入り組んだ道がたくさんあって
ところどころに遺跡の跡があってと、なんとも素敵な空間(といっても城壁内はかなり規模が
大きいです)素敵なお店や、カフェやレストランがいくつもあります。

Tarragona

途中でスサナも合流し、上のカテドラル(教会)向かいにあるレストランで遅い昼食をとることに。
といってもこちら、昼食は大体2時過ぎ~3時ころとかで、レストランも一時ころから
開店します。

Tarragona

昔の建物そのまま使用しているんでしょうが、素敵な店内です。
城壁内はこんな風に、店も人が住むアパートも昔からの古い石造りの建物だらけ。

Tarragona

ここでは昼のメニューを注文。
メニューというのは。。。定食ですね。
飲み物から、前妻、メイン、デザートまでついてきます。
それで大体10ユーロ~15ユーロ位。
スペインのレストランではほとんどどのレストランでもやってます。
外にMENUxxxEUROと看板が出ていたりします。

旅行にきたら、メイン通りにあるレストランではなく、ちょっと一本入った通り
などにある小さなレストランでメニューを頼んだりするほうが
是ーーーーーーったいに、おすすめです!
安いし、美味しいし、雰囲気も素敵だし。

Tarragona

Tarragona

Tarragona

前菜にサラダ、メインに魚介の煮込み、デザートにパイナップルを頼み飲み物とパンがついて13ユーロ。

タラゴナはバルセロナ市内から車で一時間ちょっと。
電車やバスでも簡単にいけます。

観光ブックにものってましたが、この街は遺跡がたくさんあります。
トップの写真、円形競技場はご存じ、グラジエイター達が自由になるために戦った所。
これは世界遺産だそうで、昔建てられたままのオリジナルだそう。
ここに昔本当にグラジエーター達が戦っていたのかーなんて思うも、
すごくラフな世界遺産ですよ、こちら。

この競技場、街のメイン通りのランブラを下って海に面すると、すぐ左側にひょこんと出てきます。
街中にあるのんびりとした公園の様な感じで、世界遺産だっていっても
その中にみんな普通にはいれて、寝転んだりしてのんびり海を眺めたりしてます。
敷居が低くていいですねーーー。。。

Tarragona2へ続く

1年以上
TIANA 010 (640x480)


こちら、家のすぐ向かいにある図書館。
入館してすぐのところにある子供コーナーにおいてある子供用のテーブルと椅子です。
わかります?


わかります↓??



Tiana biblioteca

そう!ドラエモン!
”未来のせかーいのー、ネコ型ロボーオットーー。。。”

初めてこの図書館に来た時はうれしかった。
だってこんなにすてきなドラエモンの机と椅子、日本でだって見たことないです。

私の小学校からのおさななじみSちゃんに、どうしてもみせたくて。。。
彼女は小学校からドラエモンのファン。
もちろん今もファンですが、彼女の娘(うちの子と同い年)
もしっかりドラエモンファンに。
すごいなー。
そんな親子ファンがいてふじこふじおさんも幸せですね!

しかし、しかし、ドラエモンはすごい人気ですよ、スペインで。
私たちがうん十年前にみた古ーいドラエモンのアニメがそのまま
おこちゃまたちのゴールデンアワーに放映されています。

おみせにはどら焼きも売っていて、子供に大人気です(外の皮は普通にどら焼きの皮で、
中はチョコクリーム)

図書館の中には漫画などもたくさん貸しているんですが、ドラエモンもありますが
他にもあられちゃんやら、少女漫画やら。。。いろいろ、たーくさんあります。

私はドクタースランプあられちゃんをかりました。
もちろんスペイン語。

これ、語学学びたい人にはすごくすごくおすすめ!
絵があるので、ちゃんと言葉がわからなくても、なーンとなく、わかりますよね。
漫画だし。。あられちゃんだし。。。!
しかも、漫画って大体ふつうの話し言葉でかいてあるから、
普通に人々が会話するスペイン語が学べて、私にはもっと嬉しいですね。

テレビでも、ドラエモンの他、クレヨンしんちゃん、ドラゴンボール、ピカチュウなどなど
いろいろやっていて、どれも大人気ですよ。

この日はも夜で、図書館の建物素敵なので写真に撮りたかったけどまた今度。。

entrance de la casa


こちらは我が家の玄関先。
下から階段を上ってくるのは、お隣のウリオル君のおじいさん。
もう72歳ですが、ダンスを習いに行ったりして大変元気です。

この日もきれいな月夜。
この辺りは、晴れていれば月も星もとてもきれい。
1年以上
Little Monsters!!

ハロウィーン

ハロウィンパーティーの途中で、たくさんのリトルモンスターたちがやってきました。

スペインでもハロウィーンは最近のお祭りですが、みんな仮想は本格的。
見た目は十分怖かったですが、礼儀正しくシャイなモンスターたちでした。

この子たちより少し前に来た魔女。彼女はアイルランドから遊びに来ているそう。

holloween Tiana 2012 081 (640x480)

お隣の子供たちと我が家に来ていた子供たち総勢で、今度はこの魔女のお家にtruco o trata
におしかけました。

holloween Tiana 2012 094 (640x480)

家の娘はスサナの妹のパトリシアからピンクのかつらを拝借して参戦。
魔女からキャンディーをたくさんもらってきました。

ハロウィーン








Prev123 Next

バルセロナ&カタールーニャでの生活

作者:kukimama

バルセロナ&カタールーニャでの生活

娘と2人でバルセロナ生活中。現地の楽しく役立つ情報をどんどん配信しています。

7日 22 総合 423 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



kukimamaさん新着記事

Tarragona 2 ..
1年以上

Tarragona..
1年以上



過去記事

kukimamaさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 スペイン庶民生活@バレンシア
4位 新 バルセロナ・グルメ そこまで食べて委員会 
5位 多文化共生 多言語共生 国際交流
6位 QuiroGena@Barcelona
7位 POCO A POCO ゆったり バルセロナ子育て日記
8位 SHS APARTMENT & HOTEL IN BARCELONA


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録