Welcome!

QuiroGena@Barcelona

1年以上

引っ越し作業を控え、バタバタしているCabbageです。

バルセロナの町中にはPassatgeという小道がいくつもあります。有名な碁盤の目のようなEixample地区の中にも、碁盤の目と目の間に静かな別世界のPassatgeが存在します。

私の心のオアシス、お気に入りの小道をご紹介しましょう。Passieg de Gracia駅からも近いので、観光の合間にちょっと足を運ぶこともできると思います。

Passatge Permanyerという小道です。ここはサグラダ・ファミリア同様、ほぼ毎日通過するのです。その度に写真を撮ります。撮った写真は沢山ありますが、あまり載せないことにしましょう。ぜひ、ご自身でこの小道を体験したり、想像を膨らませて頂きたいです。

img_20141014_192910.jpgimg_20160414_164459242_hdr.jpg

私がこのPassatgeを好きな理由は、どの季節でも、何らかの花が咲いていて、見ていて嬉しくなることです。それから、このPassatgeには大きなワンちゃんと、グレーの猫ちゃんがいます。どちらも毎日お目にかかることはできません。そこがまたいいのでしょう。

このPassatgeは1800年代後半に計画、施工されたようで、イギリススタイルの、前に庭がある低い家が小道の両端に並んでいます。全部で10軒ほどでしょうか。

つい先週までは藤の花がきれいに咲き誇っていました。花から非常にいい香りがしていましたが、藤の花のエッセンシャルオイル、あるいはアブソリュート(溶剤抽出法で芳香物質を抽出)などはないのでしょうか?

img_20150330_174225247.jpg

img_20160414_164345066_hdr.jpg

話はそれますがこんな記事を発見しました。

NEWSRELEASE コーセー、藤の花の香りの解析と再現に成功

きっと精油を抽出するのは困難だったり、割が合わなかったりするのでしょう。でも本当にほのかに甘くて素敵な香りです。

それから、今は冬にたわわに実り、木に残ったレモンと、レモンの花も見られます。レモンの花も非常に良い香りです。

img_20160414_164256641.jpg

また、ブーゲンビリアの花、ハイビスカス、オリーブの実、みかんを鑑賞することもできます。

先ほど、この小道は心のオアシスだと書きましたが、ここは私の職場から割と近いので、たまに小休憩を取った時は、ここまで歩いて来て中を散歩するんです。仕事で嫌な事があっても気分が晴れますね。ええ、私はQuiroGena勤務ではございません。このPassatgeの中をまどろむアジア女性がいたら、それは恐らく私でしょう。

鉄の門が閉まっていたとしても、押してみてください。中に入っても怒られませんから。実際Passatgeの中には、語学学校と留学団体が入っていて、留学生が年がら年中行き来していますし、観光客の方もよく見かけます。

Passatgeの中には守衛室もあり、この守衛さんも良い方です。たまに話をすることがあります。

今検索していたら、某宿泊関連のHPで、1泊399Eurと出ていますね。ご興味のある方は是非!ちょっと奮発してバルセロナで、街の真ん中にある閑静で由緒あるゲストハウスに泊まるのも良い経験でしょうね。私には無理そうですが。売り家もありますね。やはり高いです。170万ユーロですか(2億円ちょっと、ちょっとって端折ってはいけません、1ユーロ125円とすると2億1250万円です)

おとぎ話の世界のような小道なのに、急に現金な話に変わってしまいました。すみません。

そしてなんだかんだ言って、沢山写真を載せてしまいました。ならば、皿を食わば毒まで、ん?ちょっと使い方が違いますって。まあ、いいです。グレイの猫ちゃんの貴重な激写ショットをご紹介しましょう。

 

img_20160310_174446562.jpg

 

img_20160316_085435205.jpg

可愛いんですよ。私は犬派ですが、この猫ちゃんにはメロメロです。

Passatge Permanyerさん、心のオアシスでいてくれてどうもありがとう。これからも皆さんの心を癒し続けてくださいね!


1年以上

皆様、QuiroGenaをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

最近の予約状況ですが、今週は予約がほぼ一杯です。
多くの日本の皆様にもお越し頂き、嬉しい限りです。

Genadiさんは、食事をする時間がないのは良い事だと喜んでいますが、明らかに顔がやつれています。マゾな人だと思います(笑)しかしマッサージのクオリティには一切影響しませんのでご安心を。そこはもちろん施術歴20年のプロです。(実は今週は某有名人の早朝マッサージを頼まれていて、毎朝6時にホテルに向かっているんだそうです)

また、お問い合わせを頂いたにもかかわらず、ご希望のお時間を手配する事の出来ないケースも発生しており、心苦しい限りです。

皆様にはご予約は次の週、あるいは2週間後の日付で予定を組まれることをお勧めいたします
そうすればかなり確実にご希望の時間に施術を受ける事ができると思います

もちろん、直前キャンセル、時間変更などが入る事がございますので、お電話(687 879 399 / 93 450 77 87)でご確認頂ければ、当日、翌日の予約が可能なケースもあります。

これからも皆様の健康で幸せなバルセロナ滞在のお役に立てるよう、努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

QuiroGena Masajes Terapéuticos
687 879 399 / 93 450 77 87
C/Sardenya 275(メトロ Sagrada Familia、Mallorca通りとValencia通りの間)

GRACIAS


1年以上

皆様、ご無沙汰しております。ここの所、忙しくしております。忙しいと心に余裕ができず、時間があったとしてもなかなかブログは書けないものです。

忙しい理由は幾つかありますが、その一つはピソ(アパート)探しです。今住んでいるところを急に出なくてはいけなくなり、家を探していました。新居は見つかりましたが、これから引越しなど色々な作業が待っています。

こちらの不動産屋さんは日本のように週末に家を見せてくれたりするところは皆無と言ってよいでしょう。すると平日に見に行く事になるのですが、仕事の後ですと、アポをとっても直前に「もう決まっちゃいました。」みたいな連絡が入りキャンセルとなるのです。不動産業者を介さない、個人の貸しアパートなんかですと余計に早い者勝ちです。

そこで一日仕事を休み、アポを沢山入れて準備しました!が半分位は見に行く前に予約が入ってしまいキャンセル・・・折角休んだのに。しかも早く家を決めたい。と結構ストレスを感じていました。

そんな中、2週間前の土曜日、家は決まっていなかったものの、引越しのためのダンボールを探しに行こうと家を出てテクテクと歩いていたら、たまに通りかかるけれども中を見たことのない、都市菜園らしき施設でお祭りをやっていました。

何だか嬉しい!

これがいつも見かける壁です。良い天気の土曜日でした。

img_20160416_123948653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春のお祭り 4月16日(土) この施設の名前はCan Rogerというんですね。

これはカタルーニャ語で、ロジャーさんの家ということです。

img_20160416_123923594.jpg

中に入るとおなじみの植物が沢山。わーい。

フェンネル Foeniculum vulgare
というと、もう私にはバストアップ?!の精油?というイメージが。いつか試してみたいですが。

女性ホルモン様作用、それから通乳作用でよく知られています。胃の調子を整える働きもあります。

img_20160416_123325924.jpg

そして、最近お気に入りでよく使っているカレンデュラ(キンセンカ)。カレンデュラオイルは花を浸出法でオリーブオイルなどで抽出して作られます。
ちょっとした肌荒れとかによく効きます。

img_20160416_123421442.jpg

img_20160416_123904709.jpg

こんな感じで、本当に住宅の間にある菜園です。

img_20160416_123848016.jpg

img_20160416_123455056.jpg

そして一通り見て、じゃあ帰ろうかなと思ったら目に入ってきた風景が!

おおー、これは!

私、桜の季節はかなりセンチメンタルジャーニーなんです。特にここ最近色々とありまして、こんなものを目にしてしまうと、涙が・・・

img_20160416_123628607.jpg

img_20160416_123609431.jpg

皆さんと同じく、私にとっても桜の花は特別な花です。

さまざまの こと思ひだす 桜かな

ありがとう。あなたはとても綺麗です。

このサグラダ・ファミリア、サンパウ病院周辺の地域ともお別れかな?QuiroGenaからも遠くに住む事になるのかなと思いましたが、家は近隣で見つかりました。QuiroGenaにはもっと近くなったかも。

人生色々ありますが、前に進みましょう。桜に励まされました!

偶然通った道で、偶然開いていた菜園に感謝。

 

 


1年以上

昨日はQuiroGenaへ施術を受けに行きました。

行く前にゲナディさんから電話があり、何かと思ったら「フルーツサラダ買ってきて。」ん?使いっぱですか?と思ったら、「そう、スプーンは2本ね。あれは美味しいから半分あげる」
ま、半分使いっぱかな?

それにしても一体何のフルーツサラダ?唐突すぎるなあ。「QuiroGenaのそばのコロンビア料理のお店だよ、Marina通りの近く、あれ知らなかたっけ?」

私はコロンビア人じゃないし。私が知るのは例のボリュームたっぷりの La Fonda Paisaのみで、まあ結構常連だよなあ。QuiroGenaの近くのお店って何てところかな?

とゲナディさんのアバウトな指示に従い、何やらトロピカルな構えの店を発見。ここに違いない。違かったとしても、無理矢理フルーツサラダを作ってもらいましょう。

image

中に入るとラテンなムードがムンムン。おそらく店内の非中南米人は私のみでしょう。

何やらバナナが大量に積まれています。image

image

ゲナディさんに確認。ここでした。そしてリクエストのフルーツサラダを頼みました。

すでにカットしてある食材もありますが、注文してからカットするフルーツもあるようです。

人気店のようで、注文が殺到なのか、スローなのか?

音楽に合わせて熱唱する店員&お客さん達、妙にアウェーな雰囲気ですが、まあいいや。私は日系ペルー人。そう思うことにしよう。

そうそう、恒例のお一人様チェックもここまでアウェーだと、ちょっと振り向いてみただけの異邦人♪♪ 余裕です。1人でも100人乗ってもアウェーです。逆に余裕です。

おおー、急にバースデーソングが。でもこれは当事者しか歌わないのか?どうした、店員さんよぉ。お客さんも。おい、人の幸せは祝えねえってのか?(ついつい地が出てしまいました笑)

そしてココナッツの皮をむき始めました。またもや楽しげ。

お、できたかな?と思ったら、私の注文したものではありませんでした。
image

アイスクリーム山盛り!

その後、暫くして私が注文したフルーツサラダも出来ました。

image

さ、一路QuiroGenaへ。

到着するとゲナディさんより
「フルーツサラダは冷凍庫に入れてほしい」と指示がありました。冷凍庫?と思ったら、この上の丸いもの2つはアイスクリームだったんですね。

さてと、頂いてみました、フルーツサラダ。美味しいです。が、これは1人分じゃないでしょうという量でした。スプーンを2本頼んだら、ちょっと不思議そうな顔をされましたが、いやいや全く不思議じゃございませんから。

フルーツサラダはバニラといちごのアイスクリーム、キウイ、スイカ、バナナ、といったおなじみのフルーツ、そしてトロピカルフルーツと、ちょっと塩辛いけれど柔らかくて存在感の微妙なチーズがたっぷり。

「このチーズが美味しいんだよ」ん?チーズですか、フルーツよりも。

いやあ、半分食べただけですが、当分果物はいらない気分になりました。もちろん夕食も。

フルーツサラダのお値段は6.40ユーロ

あと他にも食事のメニューがありました。が、まあ皆さん目当てはデザートでした。

これから暑くなってちょっと食欲がいまいちなんて時には食事代わりにいいかも!

店舗情報
Tropicalissima
http://tropicalissima.com/

Carrer de València, 444, 08013
Tel 932321067
営業時間 月ー日 12時〜24時

バルセロナ市内に何店舗かあるようですね。

これから夏に向けて益々行きたくなりそうです。今度頼まれたら保冷剤持参で行こうかな。


1年以上

先日サンツの友人を訪ねていきました。彼女はネイリストさんで、Nail Land BCNという予約制ネイルサロンをやっているんです。使っている道具類や、爪につけるジェルなどもすべて日本製です。

私はジェルネイルをお願いしました。勝手に彼女の写真を載せたらダメかな?ということで、手元だけの写真にしましょう。背が高くてスタイルの良い素敵な女性です。

そしてセンスが抜群で、話上手な人です。お話をしながらも、手際よく美しくネイルを仕上げていってくれました。

image

えー、私は赤のイメージかな?とのことでしたので、シンプルな赤いネイルをリクエスト!

と思ったら、その日の服は赤でした。
顔を検閲したのは、あまりにも写りが悪いからです。私は元の悪さも然ることながら、ありえない写真写りです。

よく負け惜しみに、カメラを向けられると顔を急に作る人ってどうなの?と言ってみたりしますが、心の中ではもちろん、大きく「いいねえ、そうなりたいねえ」と叫んでいます。鏡に向かって笑顔の練習とかをすればいいのでしょうか?

素敵なネイル、ありがとうございます。

image

ついでに着てきたコートも赤でした。

image
さて、その後、サンツ市場の前にある友人おすすめのケーキが美味しいカフェに行きました。

はい、非常に美味しかったです。友人の言う通り、こういうケーキはなかなこちらではお目にかかれませんスポンジがフワフワしっとり、甘さもちょうどいい。

私が頼んだケーキはRed velvet。やはり赤でした。

image

カフェ・コン・レチェと、このレッドベルベットで3.20ユーロ。かなりリーズナブルです。

image
店内の内装も赤系でした。

image

私は好きな色というのは特にないです。嫌いな色がないのかもしれません。或いは、好きな色があっても言わない、意識しないようにしているんです。

昔、緑が好きで、周囲にも好きな色は緑と言っていたことがあったんですが、気がついたら緑だらけ、買うものも、もらうものも緑系統になってしまったことがあり、それ以来、むしろお店で同じ洋服が2色あった場合、いいなと思った方は選ばないようにしています。

すみません、ちょっと意味不明ですが、私はお馬鹿さんなアウトローなことがよくあるんです。

しかーし、携帯ケースも、お財布も赤でした。意識しないようにしても無意識に選んどるのぉ。QuiroGenaの青に対する拒絶反応ですかね(爆)

それにしても最近色んなところで青が採用されてますよね?Facebook、Outlook、 Twitter、 LinkedIn、このWordpressもそうです。何でしょう、ソーシャル・ネットワークだから安心感のある心落ち着く色なのか、海や空のように広がっていくイメージなのか。

勝手な推測はここまでにしましょう。

皆様、サンツに行ったら、是非友人のお店でネイルをリクエストして、その後美味しいケーキを召し上がってください。どちらも大推薦です。

友人のネイルサロン

Nail Land BCN

カフェ

Panbolisucre
Carrer de Sant Jordi, 9
月ー金9:00-14:00, 16:00-20:00

 9:00-14:00, 17:00-20:00

そうそう、QuiroGenaにもエステのルミニッツァちゃんがいてネイルをやっていますが、彼女はまつ毛のエクステやフェイシャルもやっています。

というわけでネイルはこちらのサロンで!ルミニッツァちゃんには内緒ですが。


QuiroGena@Barcelona

作者:Cabbage

QuiroGena@Barcelona

サグラダ・ファミリアすぐそばのQuiroGena Masajes Terapéuticosの紹介と当センターの協力者、Cabbageのバルセロナでの毎日に関する日記です。

7日 48 総合 1066 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Cabbageさん新着記事



過去記事

Cabbageさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 食べて歩いて遊んでスペイン!
4位 El Cercle
5位 QuiroGena@Barcelona
6位 DESDE JEREZ
7位 スペイン庶民生活@バレンシア
8位 多文化共生 多言語共生 国際交流


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録