Welcome!

QuiroGena@Barcelona

276日前

新居に移ってから初めてのヨネスケの突撃お宅の湯、いや今日の湯シリーズです。

荷造りの際、アロマ関係のものは一つの箱に入れましたが、まだ周囲が煩雑としているところで精油の瓶を出したくないと思っています。落ち着かないエネルギーを与えてはいけませんからね。

ま、でもバスルームは片付いているからエッセンシャルオイルを使ってもいいかな?

さて、ホコリまみれで変な虫に首は食われるわ、次から次へと謎な小物が出て来て、段ボール箱が底なし沼、あるいは四次元ポケット状態でトホホといった感じの私は、ゴージャスでグラマラスな虚構に浸りたいと思いました。
image

これです、虫刺されは。ソファを掃除していたら、チクンときました。もう4日ぐらい経つのにこのザマです。全く何事でしょう(怒)む?それよりも、首に入っている線、すごいなあ。

話を戻して、そうそう、虚構に身を埋めたかったんです。が、度重なる抗セルライトクリームの作成で、エッセンシャルオイルがほとんど無い!お店にも最近行ってないし。でもありました、定番さんが。

image

イランイラン Cananga odorarta
ゼラニウムPelargonium graveolens
ダマスクローズ?Rosa × damascena

ダ、ダマスクローズ、ちょっと怪しい(笑)。ゲナディさん、ごめんなさい。そう、左のローズオイル、ゲナディさんからもらったんです。

お母様がよく送ってくださるそうなんですが、忘れもしません、私CabbageがQuiroGenaに初めて行った日、ブルガリアの話となり、カザンラクの薔薇祭りに行きたいと言ったら、君はよく知っているなあとニッコリしてローズオイルの小さな瓶をくれました。

その当時はアロマテラピーなんて全く知らず。ブルガリアンローズのオイルの価値など知りませんでした。1kgのオーズオイルを作るには、満開前の朝摘みのローズの花びら4トンが必要で、折れたりしたら使い物にならないそうです。

アロマテラピーにたどり着く運命だったのでしょうか、そしてこんなブログを書く腐れ縁(笑)

それからというもの、たまにゲナディさんは「ちゃんとローズオイル使ってる?」と言って、小さい瓶をくれるのです。一度週末にこの小瓶を落として割っちまったことがあります。ゲナディさん、ナマズに食われたかな?とちょっと嫌な予感がしましたが、無事でした(笑)

瓶を見るとローズオイル3%+ホホバオイルと書いてあります。精油かどうかもわかりませんが、上品で誇り高い香りです。

という訳でお風呂に数滴投入。ゴージャスグラマーを補完する相棒はやはりイランイランでしょう。他にエッセンシャルオイルが見当たらないし。私に足りない女性らしさカモーン!です。

ゼラニウムは、ローズをパワーアップさせるためのアイテムです。この2つの精油はゲラニオールという芳香分子を共有していますので、香りに似ているところがあります。ゼラニウムは効能がたくさんある素晴らしい精油で、さらに値段もあまり高い方ではありませんので、ローズの代用で幅広く使えます。

いやあ、良い香りのお湯でした。ようやくゲナディさんが引っ越し関連で役に立ちました。なんて言ったら怒りそうですが・・

最近のゲナディさん、本当に大忙しなんです。今日お店に行ったら、お昼を食べる時間もないと言っていました。でも嬉しそうで何よりです。

皆様のご愛顧、どうもありがとうございます。今後もゲナディさんの腕を信頼して、引き続きお越し頂けると大変嬉しいです。

今の忙しい状態が長く続くことを願います。


277日前

私はスペインには2006年より、バルセロナには2008年以来住んでおります。今回はバルセロナ市内で4回目の引っ越しとなりました。シェアもありましたし、一人暮らしも、二人暮しもありました(T_T)、が、常にいつも家具付きで、即生活可能なピソ(アパート)にいました。

家具がほとんどないピソは今回が初めてです。という訳で、現在は部屋の整理をしつつ、足りないものを買い揃えているところです。ちょっと懐が寂しくなってきました。ま、楽しいですけれどね、いろいろ揃えていくのは。

そして私には、強力な助っ人、いやピソプロデューサー呼んでいいでしょう、そんな方がいらっしゃるので2す。今度ブログでご説明しましょう。間違ってもゲナディさんではありません(笑)

さて、ようやくインターネットを繋げることができましたので、ぼちぼちブログ再開です。V社のテレビ、携帯、ネット、固定電話のセットサービスを頼みましたが、大変でしたー。

2日間でV社のサービスを3回キャンセルし契約し直したと先日ブログに書きましたが、セールス部門で言っている内容と、その後届く契約内容が違うのです。キャンペーンなしの契約内容が届くのでカスタマーサービスに確認すると、あなたの言うキャンペーンは存在しない等と言われ、契約をキャンセルし再び契約し直すという不毛な作業が続きました(汗)

その後ようやく先週の月曜日に電話とネット開通工事に来てもらうこととなりました。時間帯は午前9時から午後1時の間でしたので、9時過ぎにV社カスタマーサービスに電話したところ、全て予定通りとのことでした。また作業員が来る前に電話連絡が来るとも言われました。

が、いつまで経ってもなんの連絡もなし。お昼過ぎにもう一度電話をすると、あっさりと「ああ、今日は仕事は多くてご希望の時間帯には到着できないので作業は自動キャンセルされました」との回答が!ひどい。会社を休んで待っていたのに。そういえばその日はまとまった雨が(笑)絶対に雨のせいです。

ま、文句を言ってもなんの意味もないことを知っているので、ここはひとつ気を取り直し、「何時でも良いので、その日のうちに作業してほしい」と言いましたが、その日は空きが無いと。とりあえず平日は仕事の後の夕方、夜しか無理なので、確実そうな金曜日の夕方をお願いしました。金曜日は会社が早く終わるんです。

金曜日の午後4時から7時の枠で開通作業をお願いしました。すると午後1時にV社から電話があり「今から家に行って作業してもいいか?あなたは1時半に家にいるか?」とのことでした。いるわけなかろう、このバカチンがと思いつつ、うわっ嫌な予感。

「1時半を逃すとどうなるんですか?今仕事中なんですけど、本来は月曜日に工事の予定で会社を休んで待っていたので、今日やってもらわないと困ります」と言うと、ばっさり「私は1時半にあなたが家にいるかどうかを聞いているんで他のことはどうでもいい」と斬られました。うわっ、ムカつくがそりゃそうだ、こやつには関係ない話だ。

そこで「無理なので予定通り4時から7時でお願いします」と言って電話を切りました。

さて家に戻ると午後4時少し前にV社から電話が。「今から設置係のドミンゴがあなたの家に向かいます」

ドミンゴか。ベタな名前だな、さあ早くどこからでもかかってこいと待つこと30分、来ません。着信があった番号に電話をしても出ません。

うーむ

5時少し前にV社から再び電話が。でも自発的な電話ではなく、あなた電話かけてきたわね、チッ!て感じでした。

そして説明によるとドミンゴさんはすぐそこまで来ていたのだけど、車上荒らしにあい、ガラスを割られ、資材を盗まれたので、まずガラスを直さないといけないので最低でも2、3時間は遅れるとのこと。私が電話しなかったら、この説明は聞くことができなかった訳だな。

ほーっ。車上荒らしと言う名の午後の一杯、シエスタ、遅いランチ。

長年スペインにいるとそういう話はすぐに信じません。まあ、車上荒らしが起きるのもすごいことですが。

私は「何時でもいいので、とにかく今日作業をお願いします」と言いました。

そして待つこと1時間弱。急にピンポーンと来ました。お、ドミンゴ復活か?やっぱりガラスはデッチ上げ?

インターフォン越しに「インターネット工事との声が」おおー。思ったより早かった。

やってきたのは、あまりドミンゴさんぽくない若い男性。タトゥーとピアスだらけで妙にソフトな物腰の兄ちゃん。

「あなたの車大丈夫ですか?」
「ああ、僕の車じゃないんだ。同僚の車らしいんだけど、ま困ったときは助けあいだからね。僕は仕事が終わったところで呼ばれたから来たんだ」と弱々しいお人好しスマイル。

うーん。やはり私にはドミンゴがバルでそっくり返ってビールでも飲んでいる図が頭に浮かんでしまいます。いかん、いかん。

ピンチヒッターさん、作業開始。おっとー、すごい勢いでケーブルをガシャンガシャンと壁に止め始めた、と思ったら窓に頭をぶつけてコケた。ちょっと待って!私は笑い上戸で不謹慎な人間なので、こういうのは困る。アントニオさん(ピンチヒッターさんの名前)と2人きりだし、どうやって笑いをこらえればいいんだ、ドミンゴめ!

とちょっと大変でした(爆)

思わぬハプニングにも関わらず、アントニオさん、サクサクと仕事を終え、テレビの使い方をレクチャー。最後に自分の携帯電話の番号をルーターの箱に書き、「問題が発生したら、僕の番号に電話してください。例えばテレビがつかないとか」と言いました。

本当か、そんなことで君に電話していいのか?!

アントニオ、テレビがつかない
アントニオ、MTVは何チャンネル?
アントニオ、リモコン取って!

もうアントニオさんとピソをシェアしたほうが話が早いレベルです。

という訳でV社との戦いはひとまずアントニオを人質に取り一旦休戦です。

まだ最初の請求書が来るまで油断はできません。

ちょっと疲れたので、そして何か暑くなってきたのでCafé frappeを。

image

Il Caffé di Francesco
C/ Concell de Cent 347

クラシックな感じで好きなお店です。近くのTigerに行く時によく立ち寄ります。

あー、ふと昔東京の神保町でよく行った喫茶店のアイスカプチーノを思い出しました。確かランチメニューにしかないんです。今度東京へ行く頃があったら、ぜひ訪れたいです。


279日前

NIHONGO

皆様、お久しぶりです。私Cabbageは引越しで忙しくしておりました。だいぶ落ち着いてきました。荷造り時に断捨離に失敗し、今は多くの荷物と格闘中です。

一方で最近のQuiroGenaですが、お陰様で予約頂いており、一週間、二週間先日付で予約をお願いしている次第です。

お越し頂いている日本の皆様からは、やはり言葉が不安で予約を躊躇したという声を多く聞きました。

そこで試験的にですが、日本語での予約をWhatsappで受け付ける事に致しました。

スムーズに行くようであれば、継続してお受付します。

番号:670 413 797
受付時間: 平日 午前9時から午後9時まで(Whatsappですのでいつでもお受けしますが、目安として比較的すぐにお答えできるという意味での時間設定です)

お名前、希望日時(第二、第三希望位まであるとベスト)、希望の施術をお知らせください

※スペイン語、英語でご予約できる方は 687 879 399 / 93 450 77 87 へ直接ご連絡ください。

※ 施術中の場合など、すぐにはお答えできない場合もございますのでご了承くださいませ

※ Whatsappのみでのご対応とさせて頂きますのでご容赦ください。

一人でも多くの日本の皆様に、QuiroGena Masajes Terapéuticosの施術を受けて頂くために、色々と努力してまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


290日前

暗ーいタイトルですが、私Cabbageはここ最近、急に浮上した引っ越し騒動で、結構キテます。

慌てて引越し先を見つけたのもありますが、やはり自分から進んで出て行くのとは違い、気が重いというか、ストレスですね。

まず、新居の様子を見に行った際、台所のドアに指をはさみ負傷。素晴らしいスタートです。

image

私は元々サウスポーです。橋と鉛筆は矯正され、右を使いますが他はほとんどすべて左手でやっています。左手の親指が使えないフラストレーションはすごいです。はーっ、ふーっ、うーっ。何かやる度に本当にこんな溜息をついています。

それから引っ越すとインターネットの契約なども色々と面倒です。なんと、V社のネット+固定電話のサービスで、セールス部門と契約部門でいうことが違ったりして、同じ商品をここ2日間で3回キャンセルし契約し直しました。しかも仕事中なのにV社お客サービスに電話をしなくてはいけない。POPな音楽が鳴り響きなかなかオペレーターと話せない、いやあ疲れました。

ようやくすべてがオッケーとなり、よしじゃあ契約書類などの送付先を自宅から勤務先に変えてもらおうと思いカスタマーサービスに電話をしたら、「送付先を変更する場合は契約をキャンセルしてもう一度、サービスを選んで購入してください」と言われてしまいました。

そんなバカな!2度目にキャンセルしたサービスは契約後に送付先住所を電話で変更できたというのに。このように人によって言うことが違うというのが一番困ります。

無事に予定の日にネット解説の人が来てくれて、キャンセルがきちんと出来ていますように。私は固定電話4つもいりませんから。

親指の負傷のせいで荷造りは進まず、また会社の仕事も結構多く、とにかくここ二週間ぐらい、疲れています。食事を作る気も起きず、ほぼ全て外食。そしてコーヒーばかり飲んで、ついつい甘いものも一緒に食べてしまう。いけませんねえ。

image

ようやく荷造りを始めたところで、手から血が!なんだ、なんだ?もう休めサインですか?

そしてエッセンシャルオイルの箱を整理していたら、開けたばかりのレモンバーベナ Lippia citriodoraの精油が出てきました。そうそう先日買ったのでした。

レモンバーベナは安いエッセンシャルオイルではありません。が、私は個人的に注目している精油です。

抗炎症作用、抗鬱作用、不眠解消、それから自己免疫疾患に効果がある可能性があるそうです。

私は以前にもチラッとお話しましたが、膝が悪くて、よく動かすと腫れてしまうことがあります。それから自己免疫疾患予備軍です。まあ抗体を持っていて、それらしき症状も出ているので予備軍ではないのかもしれません。
さらに仕事でのストレスが多いんです。(私の職場はQuiroGenaではございません)

以前に仕事のストレスで、こりゃまずいと思った時に、このレモンバーベナを朝晩2滴ずつ、大さじ1杯の蜂蜜またはオリーブオイルと混ぜて3週間摂取しました。実際は朝昼晩の3回の摂取がお勧めのようですが、夜だけでも良いと思います。私の場合は仕事がストレスなので(涙)、朝出社前にも摂取する必要ありでした。

効果はすごいです。気分が明らかに晴れます。そして夜はよく眠れるんです。レモンバーベナのお陰で、ストレスの山を乗り越えました。

image

という訳で今日も摂取する頃にしました。頑張れ、私!

早く落ち着いて、アロマテラピーの勉強やブログの更新をしたいですね。おかげさまで、お一人様外食ネタはどんどん溜まっています(笑)

そういえば日本はゴールデンウィーク、そしていわゆる5月病の時期です。楽しいイベントでも、普段と違うこと、新しいことはストレスとなるそうですね。日本の皆様も、スペインその他海外在住の皆様も、くれぐれもご無理をなさらぬようご自愛くださいませ。
バルセロナの皆様、もうお分かりですね、無理をなさって体が痛くなってきたら、Genadiさんが笑顔で迎えてくれます(笑)まあ痛くならなくてもいらしてくださいね (•ө•)♡


290日前

皆様、こんばんは。
私Cabbageは、引っ越しを控えまして、今は荷作りのはずなんですが、新居のドアで指を挟み(!)負傷し、作業が非常に滞っています。

Genadiさんは「手伝うよ!いつでも呼んでよ」と言うのですが、お昼を食べる時間もないほど忙しくて、営業時間外は音信不通になるプライベートが闇に包まれた(笑)この人にどんな手伝いを頼めると言うのでしょう。

ま、それはさておき、QuiroGenaの予約状況ですが、5月6日金曜日は予約でいっぱいです。ただし直前のキャンセル、変更などが入る場合がありますので、当日施術をご希望の方は電話で直接お店にご連絡下さい。

5月9日の週ですが、夕方6時以降の時間帯はかなり埋まってきています。また、最近はお陰様で多くのお客様にお越しいただき、ご希望に沿うには、1週間、2週間の余裕を持ってご予約いただく状態となっております。

そのような状況にありまして、現時点では5月の体の歪み無料チェックの日程を立てるのが難しい状態です。ご希望のお声も頂いておりますので、5月中、遅くとも6月の初めまでには無料チェックの予定を立てたいと思います。

QuiroGena及び、オーナーGenadi氏の施術に信頼をお寄せ下さり、どうもありがとうございます。

素敵な週末をお過ごしください!

QUIROGENA


QuiroGena@Barcelona

作者:Cabbage

QuiroGena@Barcelona

サグラダ・ファミリアすぐそばのQuiroGena Masajes Terapéuticosの紹介と当センターの協力者、Cabbageのバルセロナでの毎日に関する日記です。

7日 617 総合 886 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Cabbageさん新着記事



過去記事

Cabbageさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 スペイン庶民生活@バレンシア
4位 QuiroGena@Barcelona
5位 Bichito accoのスペイン大爆走
6位 はなのOL日記 IN バルセロナ
7位 食べて歩いて遊んでスペイン!
8位 スペイン 気になる話


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録