Welcome!

QuiroGena@Barcelona

1年以上


最初に説明致しましょう。私、基本暗くてしつこい面倒な人間です。自覚しているだけ良心的です(自己PR)。

さて、近所のバルで一ヶ月ぐらい前から店舗を改装しているようです。が、私には改装の旨を伝える張り紙が引っかかりました。ピンぼけしてますが、「改装中!あなたのために作業してます」

引っかかりまくります。シャッターに向かって難癖をつけたくなる位でした(笑)

よく人に「スペインは好きか?」と聞かれると、私は即答できません。やはりその国、住む場所の印象は、体験内容、周囲の環境によって大幅に左右されますよね。正直嫌な事が日常的に腐るほど降りかかってきます。良い事もありましたが、今までの10年間悪い事の方が多かったと思うんです。だから色々な思いが込み上がってきて、申し訳ないけれど「その質問には答えられない」と言ってしまいます。あなたのことは好きだけど、色々あったね、お互い!ん?これじゃ別れ話か。

ま、そんなこんなでシャッターに言いがかりをつけたくなる日もあるんですわ。

img_20160216_195705012.jpg

改装中はあなたのため??いや、それは君の都合だろう。お店の不具合か、老朽化か、マーケティングか、それは分からないけれど、私達要因じゃあないだろう。日本だったら、「改装中につき、ご迷惑をおかけしております」とかそういう張り紙が来ますよね?すごいなあ。

こちらで仕事をしていて、未だに難しい事。それは一体いつ「ごめんなさい」という言葉を使えばいいのかその匙加減が分からないんです。同僚の電話でのやり取りなどを聞いていると「え?そこで謝らない?なぜかお客さんのせい?」と思ってしまう事が多々あります。日本だったらこれは部長が菓子折り持って社員と一緒に謝りに行くレベルじゃないのかな?みたいな場面も、「ごめんなさい」の言葉を一言も使わず、収まってしまう事があります。

まあ、確かに日本人は一般的に「すみません」を多用しますよね。私もついつい「ありがとう」の代わりに「すみません」と言ったり、両方を一緒に言ったりすることがあります。さすがにスペイン語で「ありがとう」と「すみません」を同義で使う事はありませんが、「すみません」をよく使っているなとは自覚しています。これはやはり、西洋人から見るとネガティブなイメージを与えるようですね。残念ながら、「そういう文化なんだから」と考える人は少ないですし、そう分かっていても、「やっぱネガティブだよな」と思う人が大半なようです。

先日、仕事で日本の人を迎えることがありました。私の会社は日本に支部があるのです。ま、私の上司が彼らを誰にも紹介しなかったせいもあるのですが、彼らは私の同僚が名前を名乗って挨拶したにも関わらず無反応でした。私は、「いやあ、ハロー、マイネームイズ〇〇」位頑張って言ってくれよと思いましたが、緊張、疲れ、恥ずかしいという3点による反応だと理解しました。が、同僚はカンカンに怒っていました。「日本人だとは分かるが、何て感じの悪い奴らだ」

いやあ、ちょっと話がずれてきましたが、皆さん、外国の人は日本人の英語が完璧でないことを知っています。私たちが大人しい事も知っています。ただし、英語が苦手でも、スペイン語が分からなくても、外国の人を見ると緊張しても何か言葉を発しましょう。相手が手を強く握ってきたらニッコリして強く握り返しましょう。とりあえず目を見ましょう。数秒の努力です。彼らは私たちがどんなにシャイだろうが、自分の立場がよく分からないので、自ら挨拶して良いかどうか分からないとか、そんなことは知ったこっちゃありません。一人の人間として、自分と同じ西洋人の感覚を私たちに当てはめ(押し付け)ています。

とりあえず、堂々として、大きい声で挨拶しておけばいいんです。外国人でもシャイで赤面する人、思わず言葉が詰まる人は結構います。だから大丈夫。何でこの人自分の家族の事を、初対面の私にベラベラ話すんだろう?そう思っても、適当に相槌を打って、適当なことを言い返せばいいんです。そうしないと、いくら善良な意図を持っていようが何だろうが、相手は汲み取ってくれません。嫌われます。私にもそういう事が起きましたので、身を持って知っています。良い人でも、理解はされません。一度ネガティブなイメージを与えてしまうと挽回は難しいです。体験済みです。

あー、やっぱりこんなときは岡村ちゃんです。

そう、ベランダ立って胸を張れです。そう、やっぱり「君のために改装してんだよ」でいいんですね。

そういや、私のピソ(アパート)にはベランダがあったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


QuiroGena@Barcelona

作者:Cabbage

QuiroGena@Barcelona

サグラダ・ファミリアすぐそばのQuiroGena Masajes Terapéuticosの紹介と当センターの協力者、Cabbageのバルセロナでの毎日に関する日記です。

7日 929 総合 961 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Cabbageさん新着記事



過去記事

Cabbageさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 QuiroGena@Barcelona
4位 食べて歩いて遊んでスペイン!
5位 スペイン庶民生活@バレンシア
6位 スペイン 気になる話
7位 多文化共生 多言語共生 国際交流
8位 Bichito accoのスペイン大爆走


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録