Welcome!

QuiroGena@Barcelona

1年以上

バルセロナは月曜日までセマナサンタ(復活祭)の祝日でした。
日曜日の散歩中に見かけ、ちらっと触れましたMona de Pascua(モナ・デ・パスクア)ですが、今日伝統的なゆで卵バージョンを、町で発見しました。羽の飾りは派手ですが、やはりゆで卵はチョコレートなどと比べると地味ですが、味わいがありますね。

image

少し形は違いますが、小さく可愛いMona de Pascuaのレシピを発見しました。ムルシアのMonaと書いてあります。ムルシアのMonaは細長いパンの上に卵が乗っているんですね。可愛いです。
やはり、代父が女の子の代子に聖日曜日にMonaを贈り、家族みんなで次の日の聖月曜日に食べるんですね。男の子ばかりの家はどうするのでしょう。

では上のリンクに載っている作り方を簡単にご説明いたします。

http://www.directoalpaladar.com/recetas-de-panes/monas-de-pascua-murcianas-receta-de-semana-santa より訳出
材料: ムルシアのモナ・デ・パスクア 12個分

生地
温かい牛乳 250ml 、オリーブオイル 250ml、砂糖 125g、強力粉 600g、生のイースト菌 25g、
塩 小さじ1杯、レモンの皮のすりおろし 1個分、Lサイズの卵 2個

MONAの仕上げ用
卵1個と牛乳少量を泡立て器で混ぜたもの
ゆで卵
砂糖

作り方

1.イースト菌をほぐし、温かい牛乳と混ぜ、砂糖小さじ1杯と強力粉小さじ2杯を加える。

2.布巾などを被せ30分ほど置き、発酵させる。

3.大きなボウルにオリーブオイルと残りの砂糖、塩、レモンの皮のすりおろし、卵2個を入れて泡だて器で混ぜる。そして残りの小麦粉を加える。

4.3を柔らかく弾力が出るまでこねる。

5.4.をボール状にまとめ、油を引いた容器に入れ、布巾などを被せ、大きさが2倍に膨れるまで寝かせる。

6.生地のガス抜きをし、同じ大きさに分け、(この場合は12個)好きな形に成形する。丸い形にしても結構ですが、ムルシアの伝統的なMonaは細長い形で、真ん中にゆで卵を乗せますので、少し広くします。

7.6をオーブンの天板に載せ、刷毛などで卵と牛乳を混ぜた液を塗り、付近などを被せ大きさが2倍になるまで寝かせる。
8.オーブンを200度に予熱する

9.生地が膨らんだら、もう一度卵と牛乳を混ぜた液をそっと塗り、真ん中にゆで卵を乗せ、好みで砂糖をまぶす

10.天板をオーブンの中段に載せ、温度を170度に下げる。15-20分程、焼き色がつくまで焼く。

11.焼きあがったら焼き網の上などに乗せ、冷やす。

 

というわけです。いつか作ってみようと思いますが、昨日、私はゆで卵だけを頂きました。偶然ですが、復活祭のお祝いとなったようです。

そして今気が付きましたが、この投稿のタイトルで一句詠んでますな、わたくし。

image

Publicado desde WordPress para Android


1年以上

Publicado desde WordPress para Android


1年以上

このブログは、支離滅裂な様相を呈していますが、いいんです。皆さんにQuiroGenaを知って頂ければ嬉しいという目的で始めたブログです。本来のマッサージからかけ離れている気もしますが、基本的にはオーナーのGenadiさんをいちいち私の文章に絡めるというスタイルで成立しています。

そんな中でGenadiさんがものすごく気にしているのは釣りに関する投稿。ごめんなさい、全然書いていません。だって写真だけ送って来られても・・・・

さてと、そんな訳で今回は余計な説明がいらなそうな、以前Genadiさんに送ってもらった写真をご紹介しましょう。

IMG-20150305-WA0002

そうです、アルビノ(白子)の鯰です。それにしてもナマズさんって目が小さいんですね。

これは確か昨年の夏の写真だったと思います。
なぜいちいち上に来ていた服を脱いで写真を撮るのかは私には不明です(笑)

今日も今頃はまだどこかで釣っているのかも知れません。
ちゃんと明日働いて下さい。私も働きまーす。

 

 

 

 


1年以上

メキシコ人の友人、Mちゃんから「最近、脚に静脈が少し見えるところがあり、更にセルライトが、脚もむくみやすくなったかな。何かお勧めの精油か植物油はない?いや、ブレンディングお願い!」というメッセージが届きました。

嬉しい依頼じゃありませんか。喜んで!誰かのためにブレンドをするのが一番勉強になると思います。

彼女の脚はどこまでも長く細いのですが、細いなりにもむくむのかもしれません。聞いたところ、太もものあたりに少し静脈が見えるところがあり、そこが気になるとのことでした。あとはセルライトが気になってきたと。立ち仕事のせいか脚が重く感じることも多いとか。

「今週は休み明け忙しいんだけど、明日はどうかな?」というMちゃん。明日でもいいけど、お店やってないから足りないエッセンシャルオイルやキャリアオイルがあっても買えないなあ。

というわけで急遽あるものでブレンドを考える私。

ちなみに先日作成のエジプトアロマテラピーのリンパドレナージュ、セルライト対策クリームは週一回の使用が目安(かなりパワフルな材料を使っているため)です。このクリームも試しに使ってもらおうと思いますが、もっと手軽に使えるものを用意しないといけません。

image

ベストではありませんが作ってみました。もっと少量でも良かったのですが、お互い忙しくてなかなか会えないということもあり、結構大量に作りました。

脚の血行促進、セルライト用(静脈瘤)

キャリアオイル
セサミ 60ml
セントジョーンズワート 30ml
ローズヒップ 10ml

エッセンシャルオイル
サイプレス 20滴
ユーカリディベス 10滴
レモン 10滴
ペパーミント 10滴
シダーウッドアトラス 10滴
ローズマリーQtベルベノン 10滴
キャロットシード 10滴

セントジョーンズワートを使った時点で光毒性があるから、じゃあレモンも入れて出かけない時に使ってもらおうと考えました。安直です。

結構セルライト対策、血行促進には良さそうですが。どうでしょう。

まずは先日のエジプトアロマテラピー秘伝のクリームをMちゃんに使ってもらい、感触を教えてもらいたいです。

早くQuiroGenaに持っていき、リンパドレナージュでいらっしゃる方でご希望の方にパッチテストしたいです。火曜まで待てません。

おっと、もうこんな時間。
エッセンシャルオイルとキャリアオイルの学名は明日足しましょう。

Publicado desde WordPress para Android


1年以上

セマナ・サンタ(復活祭)休暇真っ只中のバルセロナ。
サグラダ・ファミリア周辺も賑わって来ました。

セマナ・サンタ、そしてサマータイム初日のサグラダ・ファミリアを激写!
綴じ込み付録にしておきたいところ。

img_20160327_180139800.jpgimg_20160327_202317.jpg

清々しくていいですね。

今日からサマータイムということで、今朝27日(日)の早朝2時が、3時になったという訳で、昨晩から今朝にかけての睡眠は1時間短かったんです。PCや携帯電話は自動的に時計をサマータイムに変更してくれますが、一度はその自動的に変わる瞬間を見てみたいと思う私です。

これで日本との時差は8時間から7時間になりました。日が長く感じられるようになると、気分は良いですし、もう周囲の皆さんはもう夏に向けてテンションを上げてくるはず。まあ、時が経つのはあっという間ですからね。

さてと、サグラダ・ファミリアとガウディ通り周辺を少し歩きました。ケーキ屋さんではMONA DE PASCUAというバレンシア、カタルーニャ、ムルシアといった地中海沿岸地域で復活祭の時期に出回るケーキが並んでいました。

習わしでは、代父(洗礼で立ち会い、証人となる人)が女の子の代子にこのケーキをあげるんですが、男の子はもらえないのかな?ケーキをあげるのはちょうど今日。聖日曜日です。 そういえばまだゆで卵が乗った伝統的なMONA DE PASCUAを見かけていません。明日もまだ売っているでしょうから、探してみようっと。

img_20160327_192148219.jpg

img_20160327_174723207.jpg
私の住むバルセロナは明日、月曜日までお休みです。明日も良い1日、そして良い週初めとなるといいですね。

 


QuiroGena@Barcelona

作者:Cabbage

QuiroGena@Barcelona

サグラダ・ファミリアすぐそばのQuiroGena Masajes Terapéuticosの紹介と当センターの協力者、Cabbageのバルセロナでの毎日に関する日記です。

7日 48 総合 1066 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Cabbageさん新着記事



過去記事

Cabbageさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 食べて歩いて遊んでスペイン!
4位 El Cercle
5位 QuiroGena@Barcelona
6位 DESDE JEREZ
7位 スペイン庶民生活@バレンシア
8位 多文化共生 多言語共生 国際交流


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録