Welcome!

スペイン庶民生活@バレンシア

47日前

ペットの毛の掃除にも強い「ILIFE ロボット掃除機 V3s pro」

我が家の家事は分担制。

スペイン人夫担当は、週1回の掃除(掃き掃除、モップかけや掃除機)と食器洗い。

私の担当は、料理(メインは昼食)と洗濯。

それ以外の家事である猫の世話・トイレやキッチンの掃除・買い出しはほぼ一緒に行います。

我が家は猫が3匹いるので本当はもっとスペイン人夫に小まめに床掃除をして欲しい。でも私がやったら絶対に私の担当になるし、これ以上家事の時間を増やすことはできないので「人間ホコリじゃ死なない」をモットーにしてきました。

そうしたらスペイン人夫がある週末ふと「お掃除ロボット買おうと思って」とコメント。「ふーん、いいんじゃない?」と言ったら翌週には家に届いていました。

激安のお掃除ロボット「ILIFE Vs3 Pro」ILIFE ロボット掃除機 V3s pro」はペットがいる家庭でも優秀なお掃除ロボットだそうで、カーペット、フローリング、ラミネート、タイルの床にも対応。

我が家(賃貸)はスペインでよくあるタイル床で、つるつるになりました。いつもはホウキ使ってますがホウキだけだとザラザラ感は否めない。

予約機能もあるけれど使っていません。大抵2日おきに家にいる時にスイッチオンしてます。スペイン人夫が。1度だけ私の仕事用のいすの足の間にぴたりと収まってしまったけれど後は勝手に家の中を行き来しています。規則性はないように見えるけれど、いつの間にかきれいになっているのが不思議。ボディは薄いのでソファの下も掃除してくれている…ようです(笑)

自動的に充電ステーションに戻る(最大140時間稼働)らしいんですが、115平米と割と広くステーションに戻るのに時間がかかる気がして、リモコン操作で定位置に戻します。

スペインのAmazonで注文して159,99ユーロでした。もちろん同じメーカーでもう少し高く、水拭きと乾拭き対応な優秀なロボット掃除機もありましたが、猫の毛をどれぐらい吸い取れるか心配だったので余り高額なものは試したくない。でもこの機種でもホウキで掃除するよりもキレイで掃除機よりも音が小さくて今のところ大満足です。

そして最も気になった猫達のリアクション。初めはビビったものの、うるさいけれど害があるわけではないと理解して現在「ILIFE ロボット掃除機 V3s pro」とは非常に良好な関係を築いている…ように見えます(笑)

さ、スペイン人夫よ、担当の床掃除が各段に楽になったので、その時間は何の家事に回してくれるのかね?

 

51日前

日本人調理スタッフ募集中

バレンシア中心部のお弁当とお持ち帰り寿司のお店「Kento Shop」で調理スタッフを募集しています。

学生(Tarjeta de Estudiante所持)、Working Holidayの応募も可! 
経験者優遇ですが、若くてやる気のある方ならば未経験でもいいそうです。

  • 募集スタッフ: 調理スタッフ
  • 業務内容:寿司、お弁当の調理
  • 勤務地:スペイン、バレンシア市中心部
  • 募集条件:
    ‐ 労働が可能な居住許可、Tarjeta de Estudiante(長期学生ビザ)、スペインのワーキングホリデー(ワーホリ)ビザ保持の日本人。
    ‐ 6か月以上勤務可能な方。
    ‐ スペイン語ができない方は、英語でコミュニケーションが取れる方(日本人以外のスタッフもいます。)
  • 待遇:給与等の条件についてはお問い合わせください。
  • 問い合せ先:eduardo★kento.shop(★を@に変更、英語かスペイン語でお問い合せ下さい。)

当サイトは、この求人に関するお問合せは一切受け付けません。ご質問は問い合わせ先までお願い致します。

52日前

フィデウア(Fideuá)が美味しいと評判の「SUCRER VLC」

2017年3月に美味しいスペイン料理&お米専門店「SUCRER VLC」が徒歩3分の立地にオープン。もともと「SUCRER」と言うバレンシアの郊外にある大きなレストランの2号店です。

「SUCRER VLC」の外観本店「SUCRER」は、結婚式などのイベントもできるようなレストランで、素敵なお庭もあるみたい。

バレンシアにできた「SUCRER VLC」は我が家のご近所の中でも特別私が気に入っている場所にあります。将来このレストランの上階のマンションに住めたら最高!現在の収入ではとても無理そう。

Tripadvisorのレストランレビューを見ると、とにかくフィデウア(Fideuá、パスタのパエリア)が美味しいと絶賛している人が多かったので、フィデウア(Fideuá)+魚介系の前菜をいただいてみました。

店内は広々としていて、車いすやバギーも楽々。家族連れも多かったです。

「SUCRER VLC」の店内。広々としています。お通し。

前菜はまぁまぁと言う意見が多かったけれど、1本から頼めるナバハス(Navajas、マテ貝)は焼き加減も塩加減もよし! バレンシアらしいテジーナス(Tellinas、桜貝の一種)も止まらぬおいしさ。創作料理ではなく、昔ながらのスペイン料理です。

そしてお待ちかねのフィデウア(Fideuá、パスタのパエリア)

大きさわかりますか? ブログどころかSNSもそれほど豆ではないスペイン人夫も思わず写真をパシャリ。

「SUCRER VLC」のフィデウア!

「SUCRER VLC」のフィデウアのアップ。

味はかなり好みの味で、ここ数カ月で一番おいしかったフィデウア(Fideuá、パスタのパエリア)でした。フメッ(Fumet、魚介の出汁)の取り方がいいんでしょうね。具も多くて大満足でした。アラフォーカップルなのに、全部食べたらお店の人に驚かれ&喜ばれました。デザートは普通かな?

こちらは、お米料理がかなり充実していて、バレンシア風パエリア(Paella Valenciana、パエージャ・バレンシアナ)は1人前11ユーロとリーズナブル。バレンシア中心部や郊外の有名なお米料理専門店に行くと1人前15ユーロぐらいするのでかなりお得です。

前菜も割と伝統的なスペイン(バレンシア)料理が多く、魚介系が充実していてうれしい。定番のコロッケも種類がたくさんありました。夜にご近所で魚介が食べたい時も今度からは「SUCRER VLC」にしよう。炭火焼のオーブンもあるので、お肉もおいしそうでした。

そろそろ夏休みが終わり、「SUCRER VLC」も再オープンなので来週末にでも行きたいな!

フィデウアや魚介が美味しいスペイン&お米料理レストラン「SUCRER VLC」

55日前

スペインはいま旅行や留学しても大丈夫なの?

バルセロナのテロの後のスペインまたはバレンシアは安全か安全でないか。

そんな質問を受けますが、答えは「それは誰にも分らない」だと思います。

これは日本に来る外国人観光客に「日本にはあんなに地震・津波・原発があるのに旅行しても大丈夫?」とか「北朝鮮やばくない?」と聞かれるようなものです。

こんな質問には答えられなくないですか? そして、ちょっぴり「そんなこと言っても私たちはここに住んでいるし…。」と思いませんか?

とはいえスペイン旅行中や留学中に、きちんとした治安・安全情報を仕入れておくのはとても大事。日本以外の国に長期滞在(留学でも3か月以上)する場合は「在留届」が義務であり、短期の旅行者・出張者や留学生には「たびレジ」があります。

その他に、外務省が提供する「海外安全アプリ」や滞在国の大使館や領事館がメールマガジンを発行している場合もあります。自分に合ったサービスを見つけ、快適に留学や旅行を楽しみましょう。

短期滞在や旅行には「たびレジ」と「海外安全アプリ」

メールアドレスだけで登録できるのが「たびレジ」。そしてさらに手軽なアプリをダウンロードするだけなのが「外務省 海外安全アプリ」です。

こちらは短期留学・旅行・出張など3か月を超えない海外滞在向けです。義務ではありませんがとっても便利でおススメです。

たびレジ

たびレジ登録。たびレジ」に登録すると、登録した滞在国の安全・治安情報を受け取ることが出来ます。旅行や出張の予定が複数国にまたがる場合は、旅行予定を10個まで登録が可能です。

また「たびレジ」は自分のメールアドレスだけではなく、治安・安全情報の受け取りメールアドレスとして日本の家族や会社のアドレスを追加することも可能。

そして海外旅行や海外に短期滞在の予定を入力しておけばいざと言う時に、現地の大使館や領事館の安全確認も早くなります。

外務省 海外安全アプリ

海外安全アプリ海外安全アプリ」はメールアドレスを使った登録さえ必要ない外務省が提供するサービスです。

お使いのスマートフォンに「海外安全アプリ」をダウンロードするだけ。AndroidとiPhoneに対応しています。

たびレジ」と若干似ていますが、特に私が便利だなぁと思ったのが、GPS機能を使ってお知らせが届くのと(たびレジで行先の登録を忘れて大丈夫!)、現地の警察・救急・消防・盗難&紛失の緊急電話番号のリストがあること。以外と盲点でしたが、私も実は1つ(112番は警察・緊急・消防共通)しか覚えてないので役に立ちそうです。

海外安全アプリ」のダウンロードは下記のQRコードをご利用ください。

海外安全アプリ Google Play

海外安全アプリ itune


長期留学や居住者用の「在住届」と「メールサービス」

スペインに3か月以上滞在する場合は、「在留届」の提出が必要です。

留学生ならば、短期学生ビザ、あるいは長期学生ビザを取得してスペインに入国した人は「在留届」が義務となっています。それとは別に、管轄の大使館や領事館が治安・安全情報だけではなく文化関連行事などスペイン在住日本人に有益な情報を提供してくれるメールマガジンサービスもあります。

在留届

一昔前ならば大使館や領事館に出向いて、あるいは郵送での手続きでしたが、現在「在留届」はオンラインで手続きが可能。

在留届」は在スペイン日本人の安否確認に使われるだけではなく、大使館や領事館での各種手続きの際に必要になります。

日本に住んでいる家族や友人を安心させるためにもお忘れなく!

➡ オンラインでの在留届けはこちらから

大使館や領事館のメールマガジン

在留届」とは違い任意の登録。自分の住む州の管轄の大使館や領事館が発行するメールマガジンもかなり役に立ちます。安全情報以外にも、文化関連行事、出張領事サービスなど生活に便利な情報がメールマガジンとして提供されます。

私の住むバレンシアは、バルセロナの領事館が管轄となります。文化行事に関してはバルセロナが多く、指をくわえてうらやましがっています(笑)

➡ バルセロナ領事館メールマガジン登録はこちらから

私は、「在留届」と在バルセロナ日本総領事館からのメールサービスに登録し、「海外安全アプリ」もダウンロードしています。「たびレジ」は他国に旅行に行くときに利用しています。

皆さんもぜひご利用下さい!

 

60日前

バレンシア・カノバス地区の新しいインド料理レストラン「SWAGAT」

8月のバカンス中で、お気に入りレストランが軒並み休みで困っていた時に見つけた「SWAGAT」。バレンシアの飲食激戦区Canobas(カノバス)にオープンしたばかりのインド料理レストランです。

SWAGAT」はなんとも評価のしにくいレストランで…美味しいんですが突っ込みどころ満載のサービスだったのです(笑)

オープンしてまだ1か月という店内はテーブルとテーブルの間が狭いもののとてもキレイ。オーダー取りに来るのに少し時間がかかったけれど、インド人らしき大きなグループがいて期待は高まります。インド料理レストランでおなじみのお通しも美味しかった。

ここまでは合格です。

SWAGATの店内。キレイ。インド料理店ではおなじみのお通し。手前の刻んだ野菜の辛いソース美味!
その後が面白かった! ではなく、驚きました。

注文してから最初のプレートが出てくるまでかなり長く待たされました。

前菜にはPUNJABI SALAD(赤玉ねぎ、トマト、キュウリ、コリアンダー)を注文したのにサーブされたのは、レタス、トマト、キュウリばかりの自分で味付けするサラダ…つまり、場末のバルのランチメニューのようなサラダ。レタスは袋物だな、あれは。おなかすいたし食べちゃったけど、ありえん。

SWAGATのバターチキンカレー、エビの炒め物、バスマティライスのサフラン炒め。
そしてメインのバターチキンカレー(お店のおススメで美味しい)、エビの甘辛炒め(ちょっと中華っぽい…)、バスマティライスのサフラン炒めが出てくるまでまたかなりの「休憩」。ちなみにお店は満席ではありません。

どのお料理も味は良く、スペインのインド料理店にありがちな油っぽさもないし量もちょうどいい。でもエビの甘辛炒めは、「エビ料理おススメで」と言ったら出てきたものですが、辛いものにしてって言えばよかったと後悔。

そして最後のナンは、普通のナンを頼んだのに「ガーリックとチーズのナン」が出てきました。さすがに間違いも2度目なので、普通のナンと替えてもらいましたが。

そしてお会計。

間違ったサラダ(メニュー上ではHARBARA SALAD)とガーリックとチーズのナンがそのまま記載されています。サラダは指摘しなかったからしょうがないけれど、両方とも元々私たちが頼んだサラダとナンより高い。

ちょっとちょっとーと思いましたが、もう面倒だったのでそのままお会計。そして今ブログを書くためにもう一度レシートを見直したら…

飲み物の料金が抜けているじゃないの!!!

大丈夫なんでしょうかこのレストラン(笑)

間違いに悪気はないようだし、味は良かったのでまた行くと思いますが、注文は2度繰り返しそして間違ったら即刻訂正したいと思います(笑)

やっぱりスペインで一番の、いや、人生で一番おいしかったマジョルカのインド料理屋「Basmati」を超えるレストランはないな…。

ちなみに、持ち帰りの場合は10%OFFになるそうです。電話して注文してから取りに来ると待たなくてもいいそう。お持ち帰り利用してみようかな? サービスの向上に期待!!

インド料理レストラン「SWAGAT」

スペイン庶民生活@バレンシア

作者:ナナイチ

スペイン庶民生活@バレンシア

スペイン第三の都市バレンシアから、平日は仕事、週末はのーんびりのスペイン的庶民生活をお届けします。
家族はスペイン人パートナーと猫2匹。スペイン留学のお手伝いもしています。

7日 911 総合 1932 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ナナイチさん新着記事



過去記事

ナナイチさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 スペイン庶民生活@バレンシア
4位 食べて歩いて遊んでスペイン!
5位 新 バルセロナ・グルメ そこまで食べて委員会 
6位 POCO A POCO ゆったり バルセロナ子育て日記
7位 Bichito accoのスペイン大爆走
8位 Que Chulo! Barcelona バルセロナの小さな大事件


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録