Welcome!

スペイン庶民生活@バレンシア

リストに戻る

1年以上

わたくしごとながら、2014年8月7日に入籍しました。

結婚するか…という話になってからなんと2年近くも時が流れてしまいました。

なぜそんなに時間がかかったか。それは、「スペインで居住するにあたっての、諸々の手続きが大嫌い」なわたしと、のんびりなパートナー、そして結婚しなくてもスペインに半永久的に居住出来てしまうわたしの居住許可(Larga Duración)のせいです。

Libro de Familia(リブロ・デ・ファミリア)結婚するともらえる家族手帳です。なんと中は手描き…入籍して正式に夫婦になりましたが、日本から妹夫婦と甥っ子&姪っ子がお祝いに駆けつけてくれた事と、スペインの法律で認められている15日の婚姻休暇をもらっただけでわたしたちの生活は何も変わっていません。

裁判所で入籍のサインの後は、出席者(近親者と親しい友人だけの総勢17名)と一緒に美味しいランチを食べただけ。新婚旅行は仕事が心配で、常にネット環境のある場所(=スペイン国内)ということでスペイン北部へ。わたしたちの身の丈に合っているジミ婚でした。

一緒に暮らして長いのでマリッジブルーはなかったものの、スペインらしく書類集めでドタバタしました。ということで、記念にスペインでの結婚準備(提出書類や翻訳)、民事婚、結婚指輪(パートナーのこだわりで、オリジナルです)、入籍後のランチをしたレストランの選択(これが一番楽しかった!)、日本での手続き…etc.を記事にしたいと思います。

まずは、報告まで。

 「スペイン庶民生活@バレンシア」のFacebookページを作成しました!Fecebookではもっと皆さんと気軽に交流出来たらと思います。是非こちらから→いいね!のクリックをお願いします。

ナナイチ

1年以上

Fuiさん、お祝いの言葉ありがとうございます。籍は入れていなかったものの、ずっと夫婦のように暮らして来ましたが、将来のこと、私が外国人としてスペインで1人で生活(書類上は)していることなどを考慮して籍は入れておくことにしました。
でものんびりしすぎて2年も時間がかかりました…。全く笑えません。

返事 :

Fui

1年以上

ブログを見ててずっと既婚かと思ってました。
おめでとうございます!!

返事 :

コメント

スペイン庶民生活@バレンシア

作者:ナナイチ

スペイン庶民生活@バレンシア

スペイン第三の都市バレンシアから、平日は仕事、週末はのーんびりのスペイン的庶民生活をお届けします。
家族はスペイン人パートナーと猫2匹。スペイン留学のお手伝いもしています。

7日 1130 総合 1714 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ナナイチさん新着記事



過去記事

ナナイチさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 スペイン庶民生活@バレンシア
4位 QuiroGena@Barcelona
5位 多文化共生 多言語共生 国際交流
6位 食べて歩いて遊んでスペイン!
7位 SHS APARTMENT & HOTEL IN BARCELONA
8位 DESDE JEREZ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録