Welcome!

POCO A POCO ゆったり バルセロナ子育て日記

リストに戻る

1年以上
一年以上も更新をしていませんでした。

ひぽちゃん3歳10カ月となりました。

弟も誕生、そして去年の9月から学校がはじまりこれまでの生活とガラッとかわりました。

*学校が始まった。現地校で言語は今はスペイン語。こちらの学校はながくて、かなりスペイン語環境です。
学校ははじめは泣くこともありましたが、今では楽しくいっています。
ただ長すぎでお昼寝したくないと、行く前にダダこねることも・・・。
言葉は理解しているようですが、他のお友達に比べたらスペイン語はまだまだ。二語レベル。先生のまねをして家ではなしていることも。スペイン語の歌をうたう(QUE SE TOQUE、QUE SE TOQUE・・・など)

*夜ぐっすり起きることなくなるようになった!

*絵本が大好き。読まないと寝ません!

*弟が出来てお兄ちゃんらしく。大きいお兄ちゃんだから自分でする!とかお兄ちゃんらしい発言が・・・

*かなり日本語で上手に表現するようになった。ただ学校に行き始めて発音がラリルレロが巻き舌になっている。

*活発になった。学校に行き始めてか、以前は怖がっていた滑り台やジャングルジムも楽しんでするように。体力が付いてきた。

*日本の伝統とか文化に興味をもっている。これは日本のものとか、スペインのものとか・・・

*お絵かきが上手になった。人とか特徴をつかんで描くように・・・


仕事も始まり、二人の息子に振り回されている毎日ですが少しでも育児日記が書き続ければと思います。

コメント

POCO A POCO ゆったり バルセロナ子育て日記

作者:BEBEDEBCN

POCO A POCO ゆったり バルセロナ子育て日記

2010年4月バルセロナにて長男誕生。バルセロナでの子育てをブログに綴っていきたいと思います!スペイン、バルセロナの子育て事情など、ゆったりとマイペースで更新していきます。

7日 15 総合 614 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



BEBEDEBCNさん新着記事

赤ピーマン..
1年以上

カーニバル..
1年以上



過去記事

BEBEDEBCNさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 スペイン庶民生活@バレンシア
4位 新 バルセロナ・グルメ そこまで食べて委員会 
5位 食べて歩いて遊んでスペイン!
6位 The scent & colour of Barcelona
7位 多文化共生 多言語共生 国際交流
8位 ようこそ、Waytostay Japanへ!


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録