Welcome!

バルセロナ&カタールーニャでの生活

リストに戻る

1年以上
前から紹介しようと思っていた、スペインの市場。
タラゴナにも市場があったので、こちらで色々写真を撮ってきました。

Tarragona

バルセロナには巨大な市場がありますが、こちらはよくあるサイズの市場です。

どこも中は大体こんな感じで↓Tarragona

野菜、魚、肉、ハム、臓物などなどそれぞれ特化したお店がならんでます。

バルセロナやタラゴナなどこの辺りはみんな海辺に沿った街なので、魚介類などは今朝水揚げされたのが
そのまま届きます。

Tarragona

これは、ナバロ、マテ貝ですかな、日本では。
こちらはスペインではよく食べられる一品。
タパスなどでよくあります。
以前セビリアに行った時、知り合いが連れて行ってくれたバルでは
このナバロの生のを食べて、美味しすぎたのを強烈に覚えています。

それで、バルセロナにきてからバルなどで頼んでみたものの
皆プランチャ(調理されて)で、生で出してるとこはありません。
プランチャしたものは、まあまあかしら。。。

Taragona 047 (640x480)

この貝もよくタパスであります。
なんていうのかしら?
煮つけられてでてきます。

Tarragona

これはメルルーサというこちらでよく食べられる大きなお魚。
ぶつ切りにしてプランチャされていたり、ソースでにてあったり色々。

Tarragona

ヒラメ。。。こういうのもとても新鮮でお刺身とかでも最高です。
マグロなど、冷凍ものではないから日本の物より断然美味しい!!と私は思います。
鯛(DORADOドラドといいます、こちらでは)とかサバとか、いろいろ美味しいのがあります。

こういう市場でお魚を買うと、頼めばきれいにさばいてフィレにしてくれるので
とても便利です。 鯛など骨がすごいので、フィレにしてもらって
うちで薄切りにして、鯛のうすずくりとかを簡単にできます。
お醤油もわさびも売っているし、いうことなし! 新鮮で絶品!

Tarragona

この辺はなんでしょうねー、日本にはない魚もいろいろ。
小魚で、フライなどにするんでしょうが。。。

↓これはタラの塩ずけ。スペインの定番です。
塩ずけになっているのを、水につけて塩抜きをして使います。

私はこのタラをつかったコロッケ的なフライ物があるんですが、好物です。
Tarragona

↓これはセピアといってすごい肉厚のイカ。パエリアなんかによく入っています。
丸のままプランチャした料理などもあります。
柔らかく、美味しいですよ。

Tarragona

Tarragona


さて、魚介は日本人には嬉しい限り種類も鮮度も抜群ですが
お肉も色々ありますよ。

Tarragona

こちらは臓物専門店ですねー。

Tarragona

牛タンですよね、コレ。。。すごく分厚い舌。

Tarragona

これはスペインの定番煮込み料理に使うんだと思いますが、たしか腸かしら。。。

↓ バルセロナを中心としたスペイン西部側のカタラン地方はブティファラ(ソーセージ)が
なぜか有名で名物料理なのですが、このモルシージャ(血のソーセージ)は、
私がスペインで一番好きな食べ物です。
スーパーでも肉屋さんでも、どこでも売っています。
一本1ユーロ程度。
そのままオーブンやフライパンで焼けばOKです。
濃厚! そのままでも、パンにつけても!
最高です。
日本ではなかなかないので、
スペインにきたら是非おためし下さい!

いくつか種類もありますが、私はオニオン(セボジャといいます)がはいってる
一般的なのがのが好きです。

Tarragona

これ以外にももちろん、普通のお肉売っていますが
鶏肉専門店とかいろいろ分かれています。
お肉屋さんで加工した製品(ミラネーゼなど)もいろいろ売っています。
そういうのを食べたい分だけ買って
家で簡単にフライパンで焼いたりして食べます。

こちらの方々は、肉や魚など家でさばくというような野蛮でキッチンを汚すような事は
あまりしないかと。。。
みんな、こんな風にさばいて、これくらいの大きさに切ってと事こまかに支持をして
家ではそのまま鍋に放り込めばOKな感じにして貰ってます。
だから、結構順番待ちます、買うのに。。

市場の前でかわいい乗り物があり娘はもちろんとっと載っています。
この日はママの期限もよく、2種類も乗ることが出来たロサちゃん。

Tarragona


この後はランブラ(スペインで街のメイン通りはランブラと呼ばれてるようですね。どの町にもランブラがあります。規模はさまざまとして。。。)

娘が、あーというので振り向くと銅像とシンクロしているおじいさんが。。。

Tarragona

この街にはよく見ると銅像、みたいなのがときどきありましたが
こちらはタラゴナのもう一つの世界遺産、ヒューマンキャッスル!??の銅像ですね。
やはりランブラにあります↓

Taragona 220 (640x480)

人間の塔みたいなの、テレビで見たことありませんか?
カタルーニャ地方の伝統無形文化で、TIANAのメルセ祭りのときにもやっていましたが
ここタラゴナは本場のようで、カタルーニャ各地から集まってコンクールなんかもあったりするようです。
写真で様子をみましたが、すごい人、すごい熱気。
いっぺんみては見たいものの、こんなに人がいたら無理かも。。。
TIANAのは地元の方が見にくるだけでしたが十分楽しめました。

Taragona 214 (640x480)

ランブラ通りにあるお土産用の物産がいろいろおいてあったお店にコカが売ってました。
コカというのはスペイン版のピザですね。
チーズは載ってないですが、野菜だとかハムだとかのってます。
シンプルで美味しいですよ。
焼き立てとかではなく、出来たのがこんな感じでお店やスーパー、パン屋さんなどに
売ってます。

次の日、再度電車に乗車。イヤホンアナウンスも気に入ってずっときいていました。

Taragona 243 (480x640)

スサナのお仕事先がとってくれたので3人でタダで泊まったホテル。

Tarragona


Tarragona

ベッドもキーーーングサイズで寝心地はよかったし、バイキングの朝食もついて満足満足。

こちらでネットなどで探すと、1部屋30ユーロ程度で安くていいホテル色々ありますよ
(スペイン語やカタラン語とはなりますが。。。)

タラゴナ、楽しかったです。
バルセロナに数日くるのならちょっと足を延ばして是非行ってみてください。
なんといってもお勧めは城壁内の旧市街です!

ランキングに参加していまーす。気に入りましたらクリックを:)!



コメント

バルセロナ&カタールーニャでの生活

作者:kukimama

バルセロナ&カタールーニャでの生活

娘と2人でバルセロナ生活中。現地の楽しく役立つ情報をどんどん配信しています。

7日 22 総合 423 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



kukimamaさん新着記事

Tarragona 2 ..
1年以上

Tarragona..
1年以上



過去記事

kukimamaさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 スペイン庶民生活@バレンシア
4位 新 バルセロナ・グルメ そこまで食べて委員会 
5位 多文化共生 多言語共生 国際交流
6位 QuiroGena@Barcelona
7位 食べて歩いて遊んでスペイン!
8位 POCO A POCO ゆったり バルセロナ子育て日記


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録