Welcome!

スペイン 気になる話

リストに戻る

136日前



息子の友達に、ジョージア国出身のジョルジ君がいます。
ジョルジ君のお父さんも友人たちも、皆ジョルジ君らしい。
スペイン語では、Georgia(ヘオルヒア)呼ばれている国の話です。




それにしても、ジョージアと聞くと、最初に思いつくのはアメリカのジョージア州。
そして、レイチャールズがピアノの弾き語りで歌うブルース、「わが心のジョージア」。
何だか紛らわしいけれど、ジョージア国とジョージア州には何の因果関係もなさそう。

ジョージア国は、元ソビエト連邦の構成国、南コーカサスにある共和制国家で、日本でも以前はロシア語読みでグルジアと呼んでいたのですが、グルジアの意向で、日本ではジョージアと呼ぶようになったそうです。反ロシアだからロシア語のグルジアはやめてということでしょうか。
それなら、グルジア語の サカルトヴェロにすればいいのにね。

まあ政治的なことは置いておいて、ダンスの先生に教えてもらった、グルジアのダンスのYoutbeがすっかり気に入ったので、行ってみたくなりました。

音楽とダンスは時代を超える。



ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

コメント

スペイン 気になる話

作者:みねんか

スペイン 気になる話

バルセロナ在住21年のお母さん。バルセロナの話題を中心にスペインの気になる情報を発信します。

7日 67 総合 1215 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



みねんかさん新着記事



過去記事

みねんかさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 スペイン庶民生活@バレンシア
4位 スペイン 気になる話
5位 SHS APARTMENT & HOTEL IN BARCELONA
6位 QuiroGena@Barcelona
7位 はなのOL日記 IN バルセロナ
8位 POCO A POCO ゆったり バルセロナ子育て日記


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録