Welcome!

hola! 今日何する?ジプシーライフ in スペイン

リストに戻る

1年以上

青空の下で食べたり飲んだり、ブラブラお祭り気分になれる野外フェス的なイベントが大好き。毎月第一週末に開催される(8月は夏休み)Palo Alto Marketは、まさしくそんな感じのイベントらしくずっと気になってて夏休み明けの今月に行ってみた〜クラッカー
 

場所はPoblenou(ポブレノウ)という元工場跡にアーティストたちの工房やワークショップ、ライブハウスなどがあるビーチも近い地区だが、バルセロナオリンピック前は工場地帯だったそうで住民層も変わり、バルセロナの中心街から電車で約25分程離れている一つの街だ。

住んでいる私たちもこのエリアに行くことはほとんどないのだが、ガイドブックに紹介されている様なスポットもないであろうこの地区は観光客には聞きなれない名前ではあるかも。ただ、アーティストの工房があったりするため、ブラブラしていると何やら制作中のアートが覗けたり、週末にはRambla del Poblenouでテントを張って販売していたり、美味しいコーヒー豆を煎っている工房があったり、地元の住民で賑わうお得なレストランがあったりと、バルセロナの中心街より時がゆっくり流れている地元民を中心とした街の印象を受ける。

 

 

夏の移動は基本自転車の私たちは、この日も家から海沿いの自転車道を走って約20分でイベント会場に到着。

 

特別に自転車を事務所に預かってもらえる様に交渉し、入場料の3ユーロ(約345円)を払って入場。

会場はパームツリーがあり、レンガの壁にいい感じに蔦が這っている工場の跡地でU字のレイアウトでアウトドアのブースやフードストリート以外に「コンセプトギャラリー」、「デザインギャラリー」、「ボヘミアンギャラリー」、子供向けの「パナソニックワークショップ」がある。

 

 

ストリートマーケットでは、スペイン製の革靴や帽子、バックやアクセサリー、古着屋などの野外ブースが連なり、見ているだけでワクワク↓

 

おしゃれな散髪屋さんのグッツ販売↓

 

お腹が空きすぎてランチする前に美味しそうだったポルトガルタルトをつまんだり↓

 

どら焼きやたい焼きつまんじゃったり↓

 

お腹は落ち着いたけど、暑過ぎたこの日(バルセロナでは珍しく34℃)は一刻でも早く飲みたい。長蛇の列に並びとりあえずカバとビール↓

 

一番の楽しみのフードストリート。

とりあえず、一周して食べたい物を吟味した結果、二人共同じお店でポークベリーバンズと牛スジバンズ↓

(私が頼んだ写真左側のポークベリーバンズはバンズもソフトでポークも柔らかく私好みでとても美味しかったが、彼のは残念な味)

 

人混みと蒸し暑さと一気飲みしたカバが回って私はすっかりダウンでとりあえず日陰で休憩↓

(バルセロナは日向と日陰の温度差がびっくりするほど違う)

 

まだ満腹じゃない彼はパエリアが気になって↓

(ダウンしている私はすっかり写真を撮ることも忘れていたが、彼が「食べる前に写真撮らなくていいの?」となかなか気の利く一言で撮れた一枚だが、二口目はない味。)

 

 

冷たいお水を一気飲みして回復したし、この後ビーチでのんびりする予定もあったため、まだ見ていない会場内のギャラリーに向けて再出発。

 

フードトラックも出ていて雰囲気もいい感じ↓

 

DJがいるダンスクラブ↓

(誰も踊ってなかったけど)

 

デザインギャラリーはローカルデザイナーによる商品販売↓

(ローカルデザインやスペイン製だからお土産にいい!)

 

 

すごく盛り上がっていたライブ↓

(後期のR.E.M.の準メンバーKen Stringfellowも参加しているらしい)

 

コンセプトギャラリーでは、おしゃれな靴下屋さんや、ジュエリー、ビンテージ品、ホームデコ、着物屋さん、おしゃれな自転車やデニム、そしてメンズシャツのお店が↓

 

スペイン人とペルー出身の二人が肌触りのとても良いイタリアの生地と着心地の良さにこだわったシャツブランドを半年前に立ち上げたという。翌月には閉じようと考えていたスペインの小さなシャツ製造の専門工場に依頼して仕立てているシャツはパーツのディテールを見ると一枚のシャツからもそのこだわりは伝わる。デザイナーの一人のEmilliano(エミリアーノ)はペルー生まれ、NYのFITを卒業し、スペインには15年在住でどうしてもスペイン製にこだわりたかったとお客さんが絶えない中、彼のブランドに対する情熱を話してくれた。

今は店舗を持たずにオンラインのみの販売だという。

 

Composite bcn

 

 

お買物好きな私はこの日何も買わなかったが、彼はお買物スイッチが入ったのかこの日はMade in Spain商品のシンプルで洗練された鍵差しやハット、そしてシャツの購入をして満足そうだった。

毎月少しずつ出展者が変わったり、アーティストも変わる様なのでちょっと涼しくなった月にお祭り気分でまたチェックしに行こっ!

 

クリップPALO ALTO MARKET

コメント

hola! 今日何する?ジプシーライフ in スペイン

作者:kaotan

hola! 今日何する?ジプシーライフ in スペイン

約10年以上住んだ香港を離れ、バルセロナに短期移住。日常の発見、冒険、出会いをきまぐれにシェア。

7日 02 総合 357 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



kaotanさん新着記事



過去記事

kaotanさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
2位 gyuのバルセロナ便り
3位 スペイン庶民生活@バレンシア
4位 日本語スペイン語交流
5位 新 バルセロナ・グルメ そこまで食べて委員会 
6位 多文化共生 多言語共生 国際交流
7位 ようこそ、Waytostay Japanへ!
8位 The scent & colour of Barcelona


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録