Welcome!

スペイン庶民生活@バレンシア

リストに戻る

279日前

大阪や京都に展開するラーメン屋「龍旗信」のバレンシア店オープン

バレンシアに新しいラーメン屋「龍旗信」(RYUKISHIN)がオープンしました。ただ「龍旗信」がバレンシアに乗り込んできたのではなくて、「龍旗信」とライセンス契約を結んだ、と言う事なのかな? このあたりはよくわかりませんが、WEBサイトの内容(スペイン語ですが)は日本人が書くラーメンについてとは違う感じを受けます。

バレンシアの「龍旗信」の店内。オープンは2016年12月16日金曜日で、翌日に行ってきました。

場所はバレンシアの飲食店激戦区のカノバス(Canovas)で、近くには日本食レストランもいくつかあります。お店は新しくてキレイ。入ってすぐにはカウンターもあります。

予約していなかったので、奥のちょっと暗い席に通されました。

ラーメンは1杯8.90ユーロ~9.90ユーロ。冬なのに冷やしラーメンがあって驚きです。暖かい普通のラーメンは、白湯(Paitanとアルファベットで書いてありました)、醤油、みそ、塩です。それ以外にはベジタリアンラーメンもありました。

「龍旗信」の餃子。なぜか最後に出てきた鶏むね肉の南蛮。

おつまみにはお約束の餃子。味はふつうで、タレも悪くないけれど、皮がぶよぶよでした。わたしに焼かせてくれ!!!

鶏むね肉の南蛮はタルタルソース付きなはずなんですが…謎なソースがかかっていました。ソースは食べませんでした。衣も剥がれちゃうし、一番分厚い一切れは半生…残しました。

それよりも何よりも、鶏むね肉の南蛮はラーメン食べ終わってから出て来たんですが…これは前菜じゃないの? ラーメンで〆だよね?

醤油ラーメン。白湯ラーメン。

スペイン人夫はいつも通り醤油ラーメン。わたしは白湯ラーメンにしました。

…かなり微妙です。スープもイマイチですが、麺がぶよぶよの茹で過ぎで麺そのものの味も良くない。どこかで食べたことある麺…もしかするとよくアジアン食材店で見かける、中国の生麺の太いバージョンかも。日本人が思うラーメンの麺ではないのです。具もちょっと寂しかった。

スペイン人夫は大好物の煮卵が入ってなかったので、非常に残念がっていました。あ、でもチャーシューは美味しかったんです! これは合格以上!

中国人のお客さんが多かったですが、中国人は日本食を結構食べなれているし、彼らの故郷にも美味しい麺料理はたくさんあるのに、果たしてこれを美味しいと思えるのか非常に疑問でした。スペイン人ホール係の接客もかなり微妙です。

かなり厳しい事を書きましたし、今のところリピートする気には全くなれませんが、まだオープン直後。この飲食店激戦区で1年持ちこたえることが出来たらまた再チャレンジしたいと思います。

…でも…やっぱりラーメンは「Kuma」が安定の美味しさ。それか「Kamon」で美味しい創作和食を食べたあとに、ちょこっと美味しいラーメンを食べたいな。

ラーメン屋「龍旗信」

コメント

スペイン庶民生活@バレンシア

作者:ナナイチ

スペイン庶民生活@バレンシア

スペイン第三の都市バレンシアから、平日は仕事、週末はのーんびりのスペイン的庶民生活をお届けします。
家族はスペイン人パートナーと猫2匹。スペイン留学のお手伝いもしています。

7日 625 総合 1918 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ナナイチさん新着記事



過去記事

ナナイチさんへの新着コメント




バルセロナブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 gyuのバルセロナ便り
2位 バルセロナ直行便☆スペイン街角/バルサ情報を直送!
3位 食べて歩いて遊んでスペイン!
4位 QuiroGena@Barcelona
5位 新 バルセロナ・グルメ そこまで食べて委員会 
6位 スペイン庶民生活@バレンシア
7位 バルセロナ&カタールーニャでの生活
8位 アンダルシア,Andalucia


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バルセロナでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録